昨日は少しだけラララ音楽祭を見に行きました。体調の都合上120組中3組だけしか見られませんでしたが色々と刺激を受けたので次回はもっと多くのバンドが見られるように体調を整えたいと思いました。

という事で記事篇です。今月はインタビューが多かったです。

2088371510

まずはリッチー・コッツェン先生ですがワイナリー・ドッグスの新譜にちなんだインタビューで今回はDVDのスタジオ紹介同様インタビューでも多くを語っています。楽曲解説もどういったエフェクターを使ったかやテクニックについても語っているので曲を弾きたいと思っている人にとっても良いインタビューなのではないでしょうか。

その他のインタビューはアイアン・メイデンの3人が既に発売中の新譜「THE BOOK OF SOULS」について語っている他、これまでのディスコグラフィや使用ギターについても紹介されています。ニール・ショーン御大も8月に発売されたソロアルバム「VORTEX」について語っているのとディスコグラフィと使用ギターの紹介があります。更にデヴィッド・ギルモア御大やロン・サール所属のアート・オブ・アナーキー、ハーレム・スキャーレムのピート・レスペランス、ストラトヴァリウスのマティアス・クピアイネン等が登場。

今月は邦楽勢のインタビューも多數ありました。ザ・スラットバンクス名義での横関敦氏が登場していますが新譜のサンプルを聴いてみたらスラットバンクスでもジェットフィンガーっぷりを発揮しているんですね。(参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=FoA_n9izEVM )
更にコンチェルト・ムーンの島紀史氏、INORAN氏、e-ZUKA氏、妖精帝國の2人、そして個人的に気になったのは多弦使いでお馴染みのK-A-Z氏。既に発売中のソロアルバム「Spacious -attacK-A-Zenith Ⅲ-」ではDistrict 9という曲でシェクターの9弦ギターを使っているんだそうです。Victorのサイトで試聴する事ができますがこれが重いのなんの!http://victorentertainmentshop.com/product/?item_cd=VICL-64396 これから9弦の使用が増える事を期待したいですね。

あとB'zの松本孝弘氏のライヴ使用ギター、機材が一挙に紹介されているのでファンの方は必見ですよ~。

機材の記事で興味深かったのが「トップ・ギター・テクのライヴ・トラブル対処術」という企画。ライヴには魔物が住んている・・・かどうかは知りませんがライヴ出演者のほとんどの人が多かれ少なかれトラブルに遭っているのではないでしょうか。記事ではライヴでありがちなトラブルと対処法をギター・テクの細山大輝氏が解説してくれています。予め様々な対処法を知っておけば知っておくほどトラブルに強くなれるので保存しておいてライヴの前の日等に確認するのも良いと思います。

今月の記事で一番驚いたのが一番最後のページ。まさかヤングギターに乃木坂46の人が出てくるとは・・・。しかも1年間の連載だそうです。乃木坂46の川村真洋さんがギター・ヒロインを目指して目指して頑張るそうです。第一回は相棒のギター探しだそうです。動画もあります。
http://youngguitar.jp/rotty
https://www.youtube.com/watch?v=Z95620OCRDA
こういったコンテンツなら若い人も興味を持つでしょうし初歩からステップアップしていきたい女子ギタリストにも良いかもしれませんね。それにしてもSRVモデルを選ぶとは思いませんでした。

という事で今月は読み物が多かったです。読者層の若返りが期待できそうな企画も始まりましたしこれからどうなるか気になりますね。

※PCでのちょこっと立ち読みや記事紹介はこちら
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371510

ヤングギター公式サイト http://youngguitar.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします