という事で記事篇です。

2088371508

まずはジョー・サトリアーニ先生ですがDVDの奏法特集に加えアルバム制作についてのインタビュー、ディスコグラフィー、使用機材紹介がありました。インタビューではチキンフットの事にも触れていましたがもうやらないみたいですね。歌ものバンド参加は結構新鮮だったんですが勿体無い話です。

そして個人的にかなり気になっていたシンフォニーXのマイケル・ロメオ。7月22日にニュー・アルバム「UNDERWORLD」を発売するので楽しみにしています。インタビューでは新譜の制作についての事やコンセプト、機材や奏法について語っています。

そしてもう一人気になったのはインペリテリ。5月下旬に来日公演を行っていたのでその時の取材ですが今回は東京公演でゲスト参加していたJupiterのTERU氏との対談でした。ギタリスト同士の対談なので機材や奏法の話がメインで対談にしてはページがちょっと少なかったような気もします。機材紹介は写真が豊富にあるのが良かったです。

その他にも7月22日に新しいソロアルバムを出すGus G.やマイケル・シェンカー御大、ソナタアークティカのエリアス等が登場、日本勢もLoVendoЯ、アンセムの清水昭男氏、ROLLY、ケリー・サイモン氏、TOTALFATVALTHUSのIzo氏等など今回は多めに登場してページも結構割いているように感じました。

そして忘れてはいけないのがB.B.Kingの追悼特集。これまでの活動についての事やディスコグラフィー、使用機材、奏法特集等ありましたがちょっとページが少なかったような・・・。またしばらくしたら特集があったりするんでしょうかね。

GITの講師が持ち回りで講座を行うGIT SUMMIT WORKSHOP。今回はAkito先生がGIT MASTERS 2015の課題曲「光陰矢の如し」を独自の解釈で演奏を行っています。
http://youngguitar.jp/gsw/lesson-26
https://www.youtube.com/watch?v=eRU6CWcaCYQ
8弦ギターを弾いていますが8弦自体は最初のイントロくらいでExフレーズは6弦で弾けるようになっています。難しいのは最後の方のハイブリッドピッキングを使用した6連フレーズ。早いフレーズなので慣れが必要ですね。

WEB連動のSeymour Duncan Maniacの今回のピックアップはJason Becker Perpetual Burn Humbucker。
http://youngguitar.jp/seymour-duncan/sdpu_27
その名の通りジェイソン・ベッカーのシグネチュアピックアップですが病気の事もあり24年の開発休止を経て製作された物なんだそうです。サウンドはJBと59の要素を上手く同居される事を狙ったようです。

そうそう、今月は最後にチューニングが狂わないブリッジEverTuneの紹介記事がありました。この記事はWEB上に動画もあるのでそれも見ると理解が深まると思います。
http://youngguitar.jp/web/201508-evertune
https://www.youtube.com/watch?v=X5-KNuwKxjI

という事で今月はDVDの補足記事が多かったわりには他の読み物も多かったように感じました。特に日本のギタリスト達のページも多くなっているもの良い傾向ではないでしょうか。巧いギタリストは年齢、国籍関係なくどんどん出てほしいですね。

※PCでのちょこっと立ち読みや記事紹介はこちら
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371508
ヤングギター公式サイト http://youngguitar.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。