今月もヤングギターを買ってます。

IMG_0832

今月の表紙&巻頭特集&DVDにはジョー・サトリアーニ先生が登場。スティーヴ・ヴァイやカーク・ハメット等色々な有名ギタリストを教えていた事でも知られているサトリアーニ先生ですが今月のDVDでも先生のようなレッスンをしてくれていますよ~。

今月のDVDのトレーラーはこんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=Bn2UG2FOp28 YOUNG GUITAR 2015 August Special DVD Trailer

まずはジョー・サトリアーニ先生ですが7月22日に発売する「SHOCKWAVE SUPERNOVA」にちなんだフレーズをまさに先生のように理論的な事と奏法を実演しながら教えてくれます。色々な有名ギタリストを教えただけあって解説はとても分かりやすいものになっていて弾き方によってどういう風にトーンが変わるかもしっかり実演してくれているのも勉強になります。後半では機材についても語っていますがこれも分かりやすく丁寧に説明しています。特にサスティニアックについての解説はネット上の動画でも少ないと思うので参考になると思います。

お次は二人の8弦ギタリストが登場。日本のISAO氏とイタリアのジャンルカ・フェロ氏が競演!デモ演奏では8弦のヘヴィなオケをバックにアドリブソロ合戦、そしてそれぞれ8弦を活かしたExフレーズを2つ披露してくれています。幅広い音域を活かしたタッピングやスラップはまさに8弦向き!ただもう少しフレーズが多ければもっと良かったかな?まぁこの二人は今後もコラボするようですから今後に期待したいと思います。終わりの方では使用ギターの紹介もあります。

次は記事と連動した奏法企画「”左手TAP”学院・修了コース」という左手のハンマリングやプリング等のノンピッキングの奏法に特化した練習企画でどういったフィンガリングをすれば良いのか動画で確認しながら学ぶ事ができるものになっています。左手TAPは左手だけで発音させる力とノイズを出さないミュートが大事なので先日紹介したFretWrapsを使ったりしてきっちり音が出せるようにしてから難しいフレーズに挑戦すると良いかと思います。高難度フレーズは自分には難し過ぎるので自分も練習しないといけませんね~。

お次は連載レッスン二連発。Syu氏のレッスンは前回に引き続きライヴ前のウォームアップフレーズです、が、今回は圧倒的に難しいフレーズでストレッチしてプリングするのでウォームアップどころかフィンガリング能力の向上にも繋がりそうです。そしてニック・ジョンストンのレッスンは7th系のアルペジオに異弦同音の速弾きを交えたものに更にタッピングアルペジオを加えるという高難度なフレーズとなっています。これは自分では弾けそうにないんですけど・・・。

最後は今回個人的に一番気になったアーティスト・ピックアップ研究報告という各メーカーから発売されているシグネチュアピックアップを弾き比べるという企画。

弾き比べている機種は

BARE KNUCKLE : Rebel Yell Set
BARE KNUCKLE : Juggernaut Set
DEAN : Michael Schenker Light Out Neck&Bridge
DiMarzio : DP252&DP253 Gravity Storm
DiMarzio : DP254&DP255 Transition
DiMarzio : DP256&DP257 Illuminator
EMG : ALX Set
EMG : JH Set
EVH : Frankenstein
KILLER GUITARS : LQ-500&Dyna-Bite
LOLLAR PICKUPS : Peter Green Imperial Humbucker
PRS GUITARS : Tremonti Bass&Treble
SEYMOUR DUNCAN : AHB-3 Mick Thomson EMTY Blackouts
SEYMOUR DUNCAN : APH-2 AlnicoⅡ Pro Slash
SUHR : Aldrich Neck&Bridge

という合計15セットをギタリスト山口和也氏が弾き比べています。こうやって一気に聴き比べる事ができるとそれぞれの個性が良く分かりますが個人的にはやはりJuggernautが良い感じでした。アーティストモデルのピックアップはまだまだあるのでこの企画は今後も続けてほしいです。

という事で今月は8弦あり、ピックアップ弾き比べありと興味深いものが多かったです。記事の方はチラッと見た感じではインタビューとか読み物が多いかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。