DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)ソフトの代名詞の1つでもあるPro Toolsの無料版のPro Tools | Firstが発表されたのが今年1月。長い間待っていましたがようやく情報登録者に対して少しずつ配布が始まったようです。

http://www.dtmstation.com/archives/51944151.html 藤本健の“DTMステーション”より

こちらのサイトに詳しい情報が掲載されていますが無料版である代わりに色々と機能制限があるようで音楽データはPC内ではなくクラウド上(ネット上)に保存、プロジェクトは3つまで保存可能で追加する場合は有料、といった具合で基本は無料で必要な機能を課金して手に入れる感じみたいです。それでも基本的な録音、楽曲制作は無料でできるので凄い事だと思います。

Pro Tools | Firstの紹介ページ http://apps.avid.com/ProToolsFirst/

今のところ日本語の紹介や登録はまだのようなので本格的な利用はもう少し先でしょうかね。引き続き今後の情報もチェックしていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。