数日前ですがこういった記事がありました。

http://www.kotaku.jp/2015/04/soundbrenner-pulse.html コタク・ジャパンより

振動でテンポを刻むウェアラブルなメトロノームが資金調達中

20150331022936-FirstImage3_

クラウドファンディングサイトindiegogoにて身に付けるタイプのメトロノーム「Soundbrenner Pulse」の出資者を募っているとの事。

indiegogoのページ

https://www.indiegogo.com/projects/soundbrenner-pulse-wearable-device-for-musicians/

説明動画

https://www.youtube.com/watch?v=NDiPoGFOVCM Introducing the world's first wearable device for musicians: Soundbrenner Pulse

振動でリズムを伝える身に付けるタイプのメトロノームは過去にヤマハの腕時計型のメトロノーム等がありましたがこのSoundbrenner Pulseは単体では勿論、スマートフォンと連動する事によって複数のSoundbrenner Pulseと動機してリズムを伝える事ができるというのが画期的ですね~。バンド練習で普通のメトロノームを使うと音がかき消されたりLEDの光や振り子を見ていても見失ったりしたりしますがバンドメンバー全員がこの製品を身につけて同期した状態でリズムを振動で感じる事ができればリズム練習にかなり役立つのではないでしょうか。ちなみに同期は1台のスマートフォンで10台のSoundbrenner Pulseと動機できるそうです。これだけ同期できればビッグバンドでも使えそうですね。

99ドルの出資で1台のSoundbrenner Pulse、189ドルでで2台といった形で出資額に応じてプロジェクトが成功すれば手に入れる事ができます。ただしあくまで出資という形なので目標額に達成しない場合はプロジェクトは終わってしまいますし(その場合は返金対応)目標額に達しても製品化自体が失敗してしまう事もあるらしいので注意が必要です。

コンパクトエフェクター型のドラムマシーンBeatbuddyは同じクラウドファンディングサイトindiegogoで資金調達に成功して製品化され販売されたので出資はせずに製品化を待つというのもありなのかもしれません。

自分はバンド活動をしてないのと出資するほど資金を持ちあわせてないので参加できませんがなかなか画期的な製品だと思うのでプロジェクトが成功する事を願っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。