いつものようにヤングギターを買いに行ったら何と売り切れ!今月号はV特集とマティアス先生のDVDがありますがマティアス先生効果でしょうか。ヤングギターは入荷するまで待つとして今回はギター・マガジンの話。

ギター・マガジンのサイトでこういった特集がありました。

http://rittor-music.jp/guitar/magazine/movie/40921

メタルっぽい名前のエフェクターで本当にメタルの音は作れるのか?!

なかなか興味深いタイトルですが動画自体も非常に興味深いものになっています。

https://www.youtube.com/watch?v=YHPseCxGhz8 MARTY FRIEDMAN meets METAL EFFECTOR

弾き比べているディストーションは

Amptweaker/TightMetal

ARION/SMM-1 METAL MASTER

Behringer/Ultra Metal UM300

Blackstar/HT-METAL

BOSS/ML-2 Metal Core

Digitech/Metal Master

Electro-Harmonix/METAL MUFF

EMMA/PisdiYAUwot

JOYO/Pocket Metal

MAXON/SM9Pro+ SUPER METAL

MI AUDIO/MEGALITH DELTA

MXR/M116 Fullbore Metal

OKKO/BLACK BEAST

Palmer/Solid Metal

PLAYTECH/HEAVY METAL

ROCKTRON/Metal EMBRACE

tc electronic/DARK MATTER

Tech21/U.S.Metal

WALRUS AUDIO/IRON HORSE

Z.VEX EFFECTS/BOX OF METAL

という20モデルを弾き比べいます。

興味深いのはスタジオに置いてある定番アンプJC-120のEQをすべて5にして弾いている事、そしてBEHRINGERやPlaytech等の安いモデルも弾いていてしかもそれなりにちゃんとした音になっているというのも興味深いです。

あとマーティ先生の良い所はエフェクターの悪い所を指摘するのではなく良い所うまく引き出して解説しているのも良いですね。こういう所は見習いたいです。

個人的に気になったのはBlackstar/HT-METALとMXR/M116 Fullbore Metalが良い感じでした。

ギター・マガジンの記事の方には詳しい解説も書かれているようなので興味がある方はチェックしてみるのも良いと思います。

ギター・マガジンもDVD付きで発売したら面白いを企画やってくれそうなので是非やってほしいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。