ここ数日で見つけた気になる新製品を色々紹介。

Fishmanの7弦用ピックアップFluence 7-String Modern Pickups

Fishmanといえばアコギのピックアップのイメージが強いんですが最近エレキギターのピックアップにも参入しています。そして今度は7弦用ピックアップの登場です。

UNEARTHのKen Susiによる解説

https://www.youtube.com/watch?v=Psuk9mVkVK8 NAMM 2015: Fishman Fluence 7-String Modern Pickups

↓OEM用カタログPDF

http://www.fishman.com/files/2015_oem_catalog.pdf

fluence

特徴はアルニコとセラミックマグネットの機種があってそれぞれ2つのヴォイスモードを切り替えてできるというもの。

既にLtdのKen Susiモデルに搭載しているようで今後出回ってきそうですが日本ではどうなるでしょうね。

http://www.espguitars.com/products/9394-ks-7-qm-et

xlarge

 

DBZ / Diamond Guitarsの7弦Halcyon ST

奇抜で尖ったデザインでお馴染みのDBZ GuitarsですがサイトにアクセスしてみるとDiamond Guitarsという名前になっていました。http://www.dbzguitars.com/#sthash.LIngerY9.dpbs

ディーン・B・ゼリンスキー氏が自身の名を冠したブランドを立ち上げたので関わりが無くなったんでしょうか。

気になったのはこれ。

Halcyon ST - FR 7 String


http://www.dbzguitars.com/catalog/product.php?id=hlcst715-fr-gxr

HLCST715-FR

深いカッタウェイに尖ったツノに対しピックガードやブロックインレイのトラディショナル雰囲気が合わさって良い感じ。ボディー、ネックがマホガニーで指板はローズ、スケールは26.5インチとなっています。

DBZはたしかフジゲンが代理店だったと思いますがDiamond Guitarsはどうなるでしょうね。

 

NS Designのヘッドレスギター

NS Designといえばヘッドレスのベースやアップライトベースはあったもののギターはありませんでした。新たに作られたヘッドレスギターをNAMMでネッド・スタインバーガー氏直々に紹介しています。

https://www.youtube.com/watch?v=8OklGfU-MTc

NAMM 2015 - NS Design Guitars by Ned Steinberger

新たなブリッジは専用の弦も必要なく弦を巻きっぱなしで弦を切らなくても良いみたいですね。通常のマグネティックピックアップとピエゾを搭載しているのも特徴的でしょうか。まだ公式サイトにも情報が掲載されていないので今後の正式な発表が待たれます。

 

Kiesel Guitarsのヘッドレス多弦

https://www.youtube.com/watch?v=S6S5I8GqP_U NAMM 2015 - Kiesel Guitars Vader Headless Guitar

Kiesel GuitarsはFacebookを見る限りCarvinから派生したブランドのようです。

https://www.facebook.com/carvinguitarsofficial

ヘッドレス以外の多弦もあるので今後注目ですね。

という事でNAMMがあったので多くの製品情報が出回りましたがおそらくしばらくは新製品の情報ラッシュでしょうからしばらくはメーカーの情報に目が離せません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。