今年も残すところあと僅か。今回は今年買ったCDやBD、DL購入したMETALの中で特に良かった5つを紹介。

Conquering Dystopia/Conquering Dystopia

conquering-dystopia-cover1400

参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=ATMNVWq21A4 Conquering Dystopia- "Autarch" (Guitar Play-Through) Jeff Loomis, Keith Merrow

シュレッドの鬼のJeff Loomisとリフの鬼のKeith Merrowがタッグを組んだ凄腕集団のアルバム。ベースはカンニバル・コープスでお馴染みのAlex Webster、ドラムはザ・フェイスレス等で活動、こちらも凄腕。どの曲もかなりテクニカルですがJeff Loomisによる和風なメロディが印象的。現在Jeff Loomisはアーチ・エネミーに参加していますが今後の活動はどうなるのか気になります。

 

Periphery/Clear

IMG_0392

↓公式チャンネルで全曲聴く事ができます。

https://www.youtube.com/watch?v=Ww8wIUTzjvk&list=PLGxTrgRQ5HNnrg4NP-u_PYLGWNtEMIRnI

ご存知Peripheryのアルバム、ではなくEPですがメンバーそれぞれが作曲していてそれぞれ違った印象の曲なので聴き応えのあるものでした。来年はアルバムJuggernaut: AlphaとJuggernaut: Omegaを発売するので楽しみです。

 

Animals as Leaders/The Joy of Motion

IMG_0512

↓公式チャンネルで全曲聴く事ができます。

https://www.youtube.com/watch?v=lbA3jxab4A0&list=PLH22-xSMERQpG4M9HshhXUJ9OKMNlwU8T

AALもこのブログではお馴染みですね。個人的には今までのアルバムで一番サウンドが好みです。(曲は1stが好きな曲が多いかな?)今回はわりと明るめな曲調やナイロン弦のギターを使ったりしているのも興味深いです。先日ライヴの動画も紹介しましたがこのクオリティで安定しているのが凄いですね。そろそろ生で演奏が見たいのでまた来日してほしいものです。

 

MESHUGGAH/The Ophidian Trek(CD+Blu-ray)

IMG_0631

Iのリマスター版と一緒に購入しました。ライヴのCDとDVDもしくはブルーレイディスクがセットになっていて映像でもMESHUGGAHのライヴを堪能できるのでおすすめです。

https://www.youtube.com/watch?v=FE7AuXNi2rU MESHUGGAH - Do Not Look Down / The Ophidian Trek (OFFICIAL LIVE VIDEO)

https://www.youtube.com/watch?v=uq2HNLTxaZc MESHUGGAH - Dancers To A Discordant System / The Ophidian Trek (OFFICIAL LIVE VIDEO)

 

Dream Theater/Breaking the Fourth Wall (Blu-ray)

IMG_0633

こちらもライヴ作品で自分は輸入盤のブルーレイディスクを購入しました。この作品はとにかく高画質!あまりの高画質で再生してびっくりしました。ギターの手元もくっきり見えるのでおすすめですよ~。

https://www.youtube.com/watch?v=K9_tFbFWzqc Dream Theater - Official Video The Looking Glass (Live From The Boston Opera House)

https://www.youtube.com/watch?v=-8ncb21mbJE Dream Theater - Official Video Strange Deja Vu (Live From The Boston Opera House)

 

という事で今回は5作品に厳選しましたが今年も良い作品が多かったのが印象的です。あとライヴ映像作品ではブルーレイディスクの作品も増えてきているので高画質でライヴを堪能できて嬉しい限りです。最近は再生専用なら1万円台で国内メーカーのBDデッキもあるのでお持ちではない方も購入を検討してみてはいかがでしょうか。

ブログをご覧の方で今年購入したおすすめのアルバム等ありましたら教えていただけると幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。