遅くなりましたがDVD篇です。

IMG_0677

先日も紹介しましたが今月の表紙&DVD&特集記事はANGRAのキコ&ラファエルのコンビが登場。DVDその他にも魅力的なギタリスト達が登場していますよ~。

今月のDVDのトレーラーはこんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=PrEcPcQGA_Q YOUNG GUITAR 2015 January Special DVD Trailer

まずは何といってもANGRA!先日ニューアルバム「SECRET GARDEN」を発売しましたがそれにちなんだデモやリックが収録されています。ただ今回はニ人一緒に撮影されたものではなく個別に撮影されているようで二人のコンビネーションを活かしたような演奏は見られないのが少し残念ですがその代わり二人とも弾きまくっています。キコ先生が弾きまくるのはいつもの事ですがラファエル先生も結構な難易度のソロフレーズを弾きまくっているのでどちらのフレーズもかなりの練習が必要そうです。そして二人ともピックだけではなく指を使ったピッキングを交えているので馴染みが無い人にとっては相当練習が必要そうです。今回は意外にもラファエル先生が丁寧に解説しているのが印象的でした。後半はアルバムについて本人直々のコメントもあります。今回は別々の出演でしたが次回来日した時は二人一緒で出演してほしいですね~。

お次はジェットフィンガーこと横関敦氏が登場。今回は最新ソロアルバム「JET DESTINY」にちなんだデモ&リックを披露してくれています。が、さすがにジェットフィンガーの名は伊達じゃなくシュレッド系のどのフレーズも難易度が高いものになっています。特にEx-13のストレッチ&フルピッキングはかなり厳しいものがあるので最初は指を広げてゆっくり動かして慣れる事が必要そうです。ジェットフィンガーの道も一日にしてならずという事ですな。

お次は菰口雄矢氏の登場。今回はソロアルバム「picture」にちなんだデモ&リックを披露してくれています。今回意外に思ったのがSGとスライドバーを使ったプレイ。スライドバーでハンマリングをしたり早いパッセージのフレーズを弾いたりするというのは新鮮でした。こういった使い方もあるんですね~。

ちょっとユニークな弾き比べをしていたのが是方博邦氏によるフェンダーの新しいストラトの弾き比べ。まずAmerican Deluxe Strat Plusはボデイーの裏側にあるスロットにパーソナリティ・カードという物を装着して使うんですがそのカードを交換する事で多種多様なサウンドが得られるようになるという興味深いものになっています。そのカードを交換するとどうなるか実際に是方氏が弾き比べながら解説してくれます。カードを交換する事でかなりキャラクターが変わるので1本のストラトで色々なサウンドが出したい人向けのギターといったところでしょうかね。もう1機種がDeluxe Stratocaster HSS Plus Top With iOS Connectivityという長い名前ですが簡単に言うとUSB端子が付いたストラトでiPhoneやiPad等のiOS製品やPCとケーブル1本で繋ぐ事ができるという便利なもの。便利ですが8万円くらいするのでこの為に8万円出すかは微妙ですが音が気に入って買ったストラトにこういった機能が付いていたら便利かもしれません。ともあれこういった目新しい製品を解説付きで紹介してくれるのはありがたいです。

個人的に良かった企画が「楽勝宣言!誰でもメンテナンス実践講座」という映像でメンテナンス方法を教えてくれるという企画。普段は写真付き記事でこういった特集がありますが映像で見られるというのは画期的!弦交換、チューニング、ネック調整、弦高調整、ピックアップの高さ調整、オクターヴ・ピッチという6つのメンテナンス方法をESPクラフトアカデミーの水島亮二講師が丁寧に解説してくれています。弦の効率的な巻き方やネックの反りの調整とかは初心者にとってよく分からなかったりするのでこういった企画は良いですね。

最後はニック・ジョンストンの連載講座はフレーズの下降時にノンピッキングで演奏するというもの。Ex-1はまぁなんとかなる難易度ですがEx-2はかなりの難易度なので余計な音を出さないミュートに気をつけて反復練習する必要がありそうです。でも最近よく使われるようなフレーズなので身につけておくと良いかもしれません。

という事で今回は盛り沢山の内容でしたがメンテナンスの企画は良いですね。今後もこういった企画をやってほしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。