eBayで多弦を探していたところこういったツールを見つけました。

http://www.ebay.com/itm/KATANA-fret-level-for-guitar-/221528638791?roken=cUgayN&soutkn=TtvqtD

KATANAという何とも厳つい名前のツールですがフレットのすり合わせをする為のツールだとか。

どうやって使う物なのかYouTubeの動画を探してみるとありました。

https://www.youtube.com/watch?v=6w89R2rXsuk KATANA + LittleBone フレットすり合わせ

通常、フレットをすり合わせする時は弦を全て外して行うのが一般的ですがこのツールは特殊な形状をしているので図にすると

弦刀弦

・工・

という感じで弦を張ったままでも邪魔になる事なくツールに付けた紙やすりですり合わせる事ができるようになっています。やすりを掛けた事によって平らになったフレットに再び山状にする為にはLittleBoneというツールを使うようです。

こういった動画も

https://www.youtube.com/watch?v=goD0g4VnVAE RECTIFY/Master - LITE

女性でも簡単に扱えるというPRですかね。たしかに簡単そうです。

公式サイト http://rectifymaster.com/

販売サイト http://rectifymaster.shop-pro.jp/

KATANAは予約制で14,800円(内税)ですが簡易型は3,200円(内税)なのでそれほど高くはありませんね。ただ現在は品切れ中のようです。

高いギターは専門のリペアショップに頼んだほうが良いと思いますがショップに持ち込むほどでない安いギターはこういったツールを使ってすり合わせをするのも良いかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。