遅くなりましたが体調が安定してきましたのでヤングギターの登場です。

d91ceaf7.jpg

今月の表紙&巻頭特集&DVDには予告通りMR.BIGの二人が登場。DVDにも二人で出演して弾きまくっていますよ~。

今月のDVDのトレーラーはこんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=TJJqY4wvdRI YOUNG GUITAR 2014 November Special DVD Trailer

まずはMR.BIGの二人ですが今回はレッスン物ではなくていくつかのアドリブセッションを実演してそこからEXフレーズを抜粋してTAB譜付きで紹介しています。そのセッションのリフやフレーズがアルバムに収録されている曲に通づるものになっているようです。それにしてもこの二人の演奏は凄いですね~。特にビリー・シーン先生の攻めたベースは未だに進化を続けているような感じです。そのベースフレーズもEXフレーズとして抜粋されているのでベーシストの方も楽しめるかと思います。

お次は新たにヤングギターに登場したテクニカルギタリストGianluca Ferro(ジャンルカ・フェロ)。ヤングギターDVDでは初登場ですがネット上では8弦ギターを演奏する動画等が評判を呼んでいました。(参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=L00StMF6OzE )

今回は7弦をメインにしてデモ1曲、Exフレーズを10フレーズ披露してくれています。披露してくれたフレーズはどれもテクニカルで特に8フィンガーやハイブリッドピッキングを駆使したフレーズが目を引きます。どれもハイレベルなフレーズなのでマスターするには相当練習が必要かもしれません。この人も今後要チェックのギタリストでしょうね。

お次は機材デモンストレーションの映像。このブログでも紹介した事があるDV MARKのMULTIAMPをデモンストレーターの坂本光久氏が実際に演奏しながら各機能やサウンドを紹介しています。MULTIAMPはパワーアンプ込みで4.3kgの軽さなのが魅力ですがサウンドもなかなかでした。

お次は紅一点。Mary's BloodというバンドのSAKIさんという女性ギタリストが登場。デモとExフレーズを披露してくれています。が、なんだか様子がおかしい・・・。俯いてExフレーズを弾いた後に首を傾げていてギターサウンドも歪みきってないようなサウンドだったりと機材のトラブルでもあったんでしょうか。今回はその辺がちょっと気になってしまったので次回に期待。

最後はお馴染みジョン・ストックトンのギターレッスン。今回はハイブリッドピッキングを交えたレガートですがこれも難易度が高い!特にEx-2のストレッチはちょっと速くすると厳しいかも?

 

という事で今回はテクニカルなギタリストが多いDVDでした。記事の方はどんな感じでしょう?

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2014年 11月号 YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2014年 11月号
価格:¥ 1,000(税込)
発売日:2014-10-10
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。