これを紹介するのを忘れてました。先日こういった記事を見つけました。

http://www.guitarworld.com/super-low-seven-string-tuning-c-f-c-f-d-g-why-why-hell-not GUITAR WORLDより

Super-Low Seven-String Tuning: C, F, C, F, A#, D, G — Why? Why the Hell Not?

ギターでCチューニングというと6弦Eを2音下げたチューニングが一般的ですがこの記事でのCチューニングは更に1オクターブ下げたCチューニング!9弦ギターの一般的なチューニングを半音下げたチューニング!

7弦ギターでどれだけ下げるんだ!と思い音源を聴いてみるとこれがなかなか良い感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=Ms4F0C5sVSM Within The Ruins - Gods Amongst Men

おお~良いですね~。低音使っているのにスピーディーでタイトでメロディアス、なんというかこの低音の使い方、というかギターの音使いは新感覚ですね~。

変わったギターの音使いが分かるギターの演奏動画。

https://www.youtube.com/watch?v=-Daz8IOg7kM "Calling Card" Guitar Playthrough

これを見るとギタリストがかなりの巧者という事が分かると思います。そして低音が凄い!

全体的にファミコンっぽい音使いだと思っていたらこういた曲も。

https://www.youtube.com/watch?v=fzEHg8UYNjQ Within The Ruins - Enigma (Phenomena 2014)

マリオのオマージュはご愛嬌ですがやはりファミコンっぽい音を狙ってるんでしょうか。

他の曲も聴いてみましたが全体的にクオリティーが高いので要チェックのバンドだと思います。

それにしても7弦ギターをLow-Cチューニングにするとは恐るべし!

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。