fb2ee383.jpg

今月もヤングギターを買いました。今月の表紙はザック・ワイルド先生。なにやら見る度に風貌がワイルドになっているような気がしますが・・・そんなザック先生、巻頭特集は勿論、DVDにも出演していますよ~。

今月のDVDのトレーラーはこちら。

https://www.youtube.com/watch?v=dIvgCpa7AXk YOUNG GUITAR 2014 May Special DVD Trailer

では早速ザック先生のパートですが今回はBLSのニューアルバム「Catacombs of the Black Vatican」にちなんだリックをザック先生の解説を交えながら披露してくれています。これまでは6弦をGやAまで下げた重低音ギターが入った曲も収録されていましたが今回は全弦一音下げがメインで6弦をさらに一音下げたドロップCの曲もあるとの事。それでも充分にヘヴィなんですけどね。(参考音源 https://www.youtube.com/watch?v=OFO3yufVCN0 ) 奏法的にはザック節ともいえるペンタトニックをメインにしたフレーズなので難易度的にはそれほど難しくなくともザック先生のようなクリアで粒の揃ってパンチのあるシュレッドはなかなか難しいのでそれを目指す事が一つの課題ではと思いました。後半には使用ギターの解説もあります。

お次はアルター・ブリッジのギターヴォーカルのマイルズ・ケネディが登場。アルター・ブリッジのギターといえばクリードでの活動でも知られるマーク・トレモンティが真っ先に思い浮かびますが諸事情によりDVDの出演は叶わなかったとの事。次回は参加したいそうなので次回を期待しましょう。マイルズ・ケネディは今回「Cry Of Achilles」オケをバックにデモ演奏を披露してそれを切り取ってEx1~3のフレーズとしています。Ex4は「Isolation」のフレーズを参照との事。(参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=zfSM_X10Y6M ) 良い曲ですな。アルター・ブリッジは日本でもっと人気が出ても良い気がするんですけどね。

お次は久しぶりの登場の物凄いインパクトのシュレッドを見せてくれるマイク・オーランドが登場。今回も凄まじい速さのシュレッドリックを披露してくれています。(参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=7uqkIHpqVRs )いやぁ速い速い!速過ぎて早送りしているみたいですからね。そこで難点だったのがリックを披露してくれる際に速過ぎて何を弾いているのかよく分からないという点。勿論超低速でどんなフレーズか弾いてみせてくれていますが超低速と超高速しかないんですよね・・・。その中間があれば・・・。まぁ元々同じ速さで弾くのは無理があるのでこの速さを見て楽しむのが良いのかもしれませんね。

最後はGIT MASTERS 2014の宣伝を兼ねたGIT講師によるデモ演奏でした。それぞれが個性を持ったソロを弾いているのでTAB譜と解説も付けたら・・・と思ったら今月の連載講座から各講師のソロを解説するみたいです。これは良さそうです。

という事で今回は色々なスタイルのギター演奏を見る事ができました。マイク・オーランドのフレーズに挑戦したいような気がしますがどうやったらあの速さに到達するんでしょうね・・・。

記事の方はぱっと見た感じだと今月もベテラン勢が多いような感じですかね~。

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2014年 05月号 YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2014年 05月号
価格:¥ 1,000(税込)
発売日:2014-04-10

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。