Peripheryの来日公演が行われて数日経ちましたが未だにその余韻に浸っています。

ライヴ見に行ってませんけど。

というのもインディー時代の2007年からずっと動向を見守ってきたバンドですからそりゃ来日したら感慨深いものがありますよ。

いつくらいから注目していたのかなと思ったらどうやらブログの初出はこの辺りのようです。

http://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/2007/11/post_aeee.html

当時からいくつものデモ曲を公開していてどの曲も凄かったんですが自分が聴いて衝撃を受けたのがこの曲。当時はBulbという名義で公開していました。

http://www.youtube.com/watch?v=H0zTTgl4Gk4 

Periphery - "Absolomb"

2007年でこのクオリティですからね。今やDjentバンドが氾濫していますが2007年の時点でそれらを凌駕していますからね。当時はとんでもないギタリストがあらわれたと感激して打ち震えた事を今でも覚えています。でもこの曲はCDに収録されてないんですよね。

あとCDに収録されているRacecarのデモも凄かった事を覚えています。

http://www.youtube.com/watch?v=Qe-d9POoErY Bulb - Racecar | Part I

 

あとこれもCD化されてなくヴォーカルが過去のメンバーだった頃の曲。

http://www.youtube.com/watch?v=p9h92riLKzk Bulb ft. Jake Veredika - Next Please

 

2004年の頃の曲はメシュガーなリフとPeriphery的なクリーンパートが融合しています。

http://www.youtube.com/watch?v=e03DxWLkopE Bulb - Logical

その他YouTubeのPeripheryTVチャンネルにもまとまった形で公開されているのでこちらも聴いてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=y0vIroSrG-0 

Periphery - Juggernaut Demos [HD]

更にこれら以外にも膨大な曲を作っては無料で公開していて探せば色々と出てきますがどれも凄いクオリティ!いっその事アウトテイク集としてまとめてCD化してほしいくらいです。となるとCDが数枚のボックス仕様になりそうですけどね。

そうそう、来月発売のヤングギター4月号のDVDはそのPeripheryが登場するようですよ!

http://www.youtube.com/watch?v=7Q0O0WRqoA4 

ペリフェリー Periphery:ヤング・ギター2014年4月号付録DVDメイキング映像

BulbことMisha Mansoorはあれだけの速くて複雑なリフを弾くのにゆっくり弾けないというのがお茶目というか今までゆっくり弾く必要が無かったんでしょうね。ともあれ来月が楽しみです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。