という事で記事篇です。

d3215998.jpg

今月号は新年号という事もあって32ページの増量!なので記事の方も盛りだくさんの内容になっています。

まずは何といってもポールとブルースのレーサーXコンビですがこの二人の対談という事はもしかして・・・?と思いましたが復活のニュースは聞けず記事では過去の思い出話やジャズに対する考え、そして今後の事を語っていました。願わくばレーサーXの復活のニュースが聞きたいものですね。

お次は個人的に楽しみにしていたLOUD PARKの出演ギタリストのインタビュー。今回のインタビューではライヴ自体はキャンセルになってしまったキング・ダイアモンドのギタリスト アンディ・ラロックは彼だけ先に来日していた為にインタビューだけ実現したというのも興味深かったんですが個人的には久しぶりに来日(15年ぶり!)したデヴィン・タウンゼンドのインタビューはページも多く興味深いものでした。ただ出演者の中で掲載されていないBEHEMOTHのネルガルや王者イングヴェイ等などのインタビューもあれば良かったんですけど・・・イングヴェイは来月あたりの登場ですかね。

インタビューで忘れてはいけないのがジェイク・E・リー!Red Dragon Cartelというバンドを率いて表舞台に戻ってきたジェイクがどういった経緯があったのか気になっていただけに真っ先にインタビューを読んだんですがいつの間にかジェイクがパソコンマニアになっていたのには驚きでした。そのパソコンいじりやPCでの曲作りが一応のきっかけになったのかな?

Red Dragon Cartelの曲はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=q9u29BGS0QY Red Dragon Cartel - Feeder Lyric Video (Official / Feat. Jake E. Lee - Robin Zander on Voice)

インタビューでは他にも色々とありましたが今月は日本人ギタリストが多く登場していました。こういったギタリスト達の演奏もDVDで見られるようになると顔や名前を覚えやすくなると思うので是非やってほしいものです。

そして今月もっとも多くのページを割いて行われた企画が「THE PEDALBOARD HEAVEN
~プロのペダルボード:総数100人超!~」というギタリストの足元の機材にクローズアップした企画!いや~よくこれだけの機材情報を一気に載せたものだと感心するとともにペダルボードだけでなくアンプ類も重要だからそれも紹介した方が良いような・・・と思いましたし、それなら使用ギターやピックアップも重要なのでは?・・・と思ったのでした。例えばジョン・ペトルーシはシステムは複雑ですけど足元はシンプルですからね。

そしてWEB連動の連載記事Seymour Duncan Maniacの今回のピックアップはSH-8 Invader。このピックアップも定番中の定番で知らない人はいないのではないでしょうか。とにかくパワフルでヘヴィーサウンドにピッタリ。サンプル音源もいつもより歪んだサウンドで弾いています。

http://youngguitar.jp/seymour-duncan/sdpu-17

フロント用モデルには内部にキャパシターを組み込まれていてトーンが濁ってしまうのを防いでいるというのは知りませんでした。それにしてもパワフルですな~。

そして今回のギタースコアにはレーサーXのScarifiedやカーカスのHeartworkといった弾き応えのある曲が掲載されているので年末年始の休みに挑戦してみてはいかがでしょうか。

そうそう、忘れてはいけないのが読者人気投票アンケートIbanezやDean等のギターやグッズが当たるので興味がある方はチェックしてみてください。

という事で今月の記事の方はペダルボード企画がかなりのページを割いていましたがもう少し詳しい情報が欲しかったかな?あとDVDでこれまで出たギタリストが機材紹介したものを集めて収録するというのがあっても良いかもしれません。

来月は年明け一発目なのでこれまた気合が入ってそうですが予告では30年ぶりに再邂逅(かいこう 巡りあう事だそうです)した二人のギタリストとの事ですが果たして誰でしょう?

 

※PCでのちょこっと立ち読みはこちら

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371401

※How to get YOUNG GUITAR outside Japan http://youngguitar.jp/2012_10/yg_products/yg_yg/12205

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2014年 01月号
YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2014年 01月号
価格:¥ 980(税込)
発売日:2013-12-10

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。