という事で記事篇です。

5edc43e4.jpg

今月はなんといっても70年代特集。70年代は名バンド、名ギタリストが山ほどいますからねぇ。その70年代に活躍したギタリスト(現在も活躍中のギタリストも)の解説とそのディスコグラフィー、更には必聴の名盤250枚超を列挙しています。と、70年代を推しつつ更には原点である60年代後半もしっかり押さえてあるのは好印象です。とはいえこういった感じの特集はヤングギターを長く見ていると何度か似た感じの特集(名盤特集、名ギタリスト列伝等)がありますからわりとお馴染みな感じ。新しい要素としてはThin Lizzy(現BLACK STAR RIDERS)のスコット・ゴーハムや山本恭司氏に当時の事について語ってもらうというもの。良い試みだとは思いますがその為だけにスコット・ゴーハムにインタビューするというのは勿体無いのでは?もっと今の事についても語ってほしかったかな?

インタビューで気になったのはまずトリヴィアム。今月発売されたアルバム「VENGENCE FALLS」についてコンセプトや各楽曲の解説、機材について語っています。新譜はこちら で聴く事ができますがオーソドックスなソロ(キイチさん曰くDad Solo)であったり歌メロも親しみやすい感じのものが多かったり聴きやすい感じになっていますが構成は凝っていたりと前作、前々作のイイトコどりな感じというのもうなずけますね。

もう一つはチルドレン・オブ・ボドムの二人。ライヴレポ、インタビュー、機材紹介が掲載されていますが意外な事に二人揃ってのインタビューは今回が初なんだとか。インタビューではライヴについての事やサウンド面での工夫を語っています。

あと忘れてはいけないのがDVDで派手に登場したグレン・プラウドフット。初めての登場という事でどういったギター人生を歩んできたのか自身のプレイに対する想いやこれまでの音源について語っていますが決してテクニカルな事だけをやっていたわけではなく幅広い音楽をプレイしてきたのがよく分かりました。チャレンジ精神旺盛な努力家なんですね。

今月は日本勢も多く取り上げられていてB'zの松本氏の怒涛の機材群、GRANRODEOのe-ZUKA氏、Aldious、C4というバンドに参加した大村孝佳氏のインタビューがありました。

機材の記事で興味深かったのがGRETSCH特集。グレッチのギターの構造から各種モデルの紹介、グレッチのCEOであるFred W.Gretschのインタビュー等など8ページに渡って掲載されているんですがヤングギターでグレッチをここまで特集するのは珍しいので勉強になりました。ただこれだけの機種を紹介するならDVDで弾き比べがあっても良いかもしれません。

WEB連動の連載記事Seymour Duncan Maniacの今回のピックアップはシングルサイズのハムバッカーで高出力のピックアップSHR-1 Hot Rails。説明とサンプル音源はこちら。

http://youngguitar.jp/seymour-duncan/sdpu_15

高出力且つセラミックマグネットを使用しているので尖った音がしますね。バーポールピースなので弦間を気にする事なく取り付けられるのも良いです。実は自分もこのピックアップ持っているんですがシングルピックアップを搭載したギターが手元に無いので使ってないんですよね・・・。早く使わなければ。

恒例のGITの講師が持ち回りで講座を行うGIT SUMMIT WORKSHOPの今回の講師は五陸守という凄い名前を持つ講師で演奏の方も凄いものになっています。

http://www.youtube.com/watch?v=VOILINGUV7w YG連動講座:GIT SUMMIT WORKSHOP LESSON 5 - 五陸 守

変拍子のタンゴのような前半とメロディアスなサビの組み合わせのオケで弾きまくり!変拍子でのリズムの取り方、速いフレーズでの正確さが求められる楽曲なのでテクニック向上に役立ちそうです。

という事で今月は70年代特集とDVDのリックのTAB譜や解説が多かったのでインタビューが若干少なかったかな?とはいえDVD含めて充実した内容だったと思います。

さて来月はと言いますと予告によると”飛翔神”という事はマイケル・シェンカー先生の登場ですか(取材がうまくいけばとの事)DVDは多彩なギタリストと書いてあるだけなので誰が登場するか不明です。果てさてどうなりますかね。

 

※PCでのちょこっと立ち読みはこちら

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371311

※How to get YOUNG GUITAR outside Japan http://youngguitar.jp/2012_10/yg_products/yg_yg/12205

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 11月号
YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 11月号
価格:¥ 980(税込)
発売日:2013-10-10

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。