2013年09月18日

《今月のヤングギター DVD篇》

PCのディスプレイの調子が悪くて(電源が入らなくて叩くと映る事も・・・)ブログを書くのがすっかり遅くなってしまいました。

2a27c674.jpg

今月のヤングギターは表紙&巻頭特集&DVDにはジョン・ペトルーシ先生が登場。発売されたばかりの新譜についてしっかり特集されていますよ~。

今月のDVDのトレーラーはこんな感じ。

http://www.youtube.com/watch?v=S767x7kg8zQ YOUNG GUITAR 2013 October Special DVD Trailer

今月は豪華且つ色んな意味で濃いラインナップとなっています。

まずはなんといってもジョン・ペトルーシ先生。新譜「DREAM THEATER」の発売にあたり記事にはインタビュー、DVDでは奏法を特集しています。DVDには30分ほど収録されていて各フレーズは通常のスピードに加えゆっくり弾いてくれていますし必要がある場合は解説してくれているんですがこれが実に分かりやすい。やはり上手い人は教えるのも上手いですね。そしてフレーズEx-1は1曲目、Ex-2は2曲目といった具合にどのフレーズがどの曲に使われているのか分かるので練習の参考になります。デモ演奏も収録されていますがインプロヴァイズ(即興)なんだとか。これも凄い!そして新しいシグネチュアモデルJP13の紹介もしています。6弦、7弦共に新たなシグネチュアピックアップやプリアンプが搭載されている事がポイントのようです。

http://www.youtube.com/watch?v=Kjj-tLKvH5Q DiMarzio Illuminator Guitar Pickups for John Petrucci

そしてお次はJupiterというヴィジュアル系バンドのギタリストが登場。初めて見たバンドですがまるでゲーム(FFとか)から出てきたかのようなルックス!ギタースタイルは様式美メタルな感じでしょうかツインギターを活かしたハモリが特徴的。こちらもアルバムの中からフレーズを抜粋して披露しているのでフレーズを確認しやすいかと思います。ソロフレーズはスウィープありタッピングありと昔のヴィジュアル系とは違ってテクニカルになったものですね。使用ギターの解説も含め36分にも及ぶコンテンツなのでファンの方にはたまらないでしょうね。

お次はフェア・ウォーニングのヘルゲ・エンゲルケ氏。ヘルゲ氏といえば言わずもがなスカイギターを基に作られたハイフレットギターNCC 1701H。ハイフレットで超高音が出せるのが魅力のギターですが残念な事にそのハイフレットプレイが見られるのは最後の最後ほんのちょっとだけ。まぁ練習フレーズに超高音フレーズを紹介しても誰も弾けないですからね。とはいってもデモ演奏として入れてほしかったです。ただそのNCC 1701Hについて解説してくれているのは見応えがありました。今回は収録時間が10分ほどしかなくフレーズも8フレーズだけなので次回はもう少し増やしてほしいものです。それにしてもほんのちょっとでも超高音プレイを聴くと惹きつけられますねぇ。

今回はまだまだ続きます。お次は今剛氏。誰もが知っている様々なポップスのバックやレコーディングに参加している百戦錬磨のギタリストがついにやはりのDVDに登場。いや~巧い・・・。速弾きが凄いとかそういう上手さではなく表現力の巧さというんでしょうか。アコギとエレキそれぞれでフレーズを披露してくれていますが巧いとしか言い様がないんですよ。ほんと。見るだけでも色々考えされられるというかギターについて意識させられるのでワンランク上のギタープレイを志す人は見る事をおすすめします。

最後はConcerto Moonの島紀史氏が登場。今回は練習フレーズの紹介ではなくマーシャルアンプの新モデルであるスラッシュシグネチュアアンプSL5とアニヴァーサリー仕様の1W小型アンプJVM1HとJVM 1Cを紹介しています。しゃべりが達者な島氏の説明とデモ演奏でそれぞれのアンプの特徴がよく分かるコンテンツになっています。欲を言えばストラトだけでなくハムバッカーを搭載したギターの音も聴きたかったかな?それと島氏が登場したなら練習フレーズも入れてほしかった。次回は是非とも練習フレーズを。

という事で今回はかなり豪華で盛りだくさんな内容でした。ペトルーシ先生は勿論、今剛氏のプレイにはかなり考えさせられたのでこういったコンテンツはどんどんやってほしいと思いました。

DVDは盛りだくさんでしたが記事の方はどんなもんでしょうか。

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 10月号 YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 10月号
価格:¥ 980(税込)
発売日:2013-09-10

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by エル   2013年09月19日 06:41
ジュピターってボーカルを代えたベルサイユなんですよね。今剛氏はうまいですよね。日本の古いセッション系の人なんて化け物みたいに上手い人結構いるんですよね。
2. Posted by アキラ   2013年09月19日 11:01
>エルさん
ヴィジュアル系には疎いので知りませんでしたがヴォーカル以外は同じメンバーなんですか。だからツインギターのコンビネーションがきっちりしてたんですね。
今剛氏がヤングギターのDVDに出るとは思いませんでしたが映像を見るとその巧さに改めて驚きました。ヤングギターには出ていないセッションギタリストで巧いギタリストがまだまだいると思うのでこれから登場してほしいです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード