Googleの検索結果から自サイトが除外されてしまう事をグーグル八分というんですがどうやらこのブログがグーグル八分に遭っている模様。

気付いたのはいつものように8弦ギターについて検索していた時。いつもなら検索すると必ずと言って良いほどこのブログが検索に引っかかるんですがそれが出てこない・・・。画像検索すると同じように自分のブログの画像が出てくるんですがそれも出て来ない・・・。

これはおかしいなと思ってこのブログのタイトルで検索するとブログのプロフィールとかは出てくるけどブログのトップページが出てこない・・・。で、色々と検索してみるとこんな表記が

3ee7adff.jpg

http://www.chillingeffects.org/notice.cgi?sID=252011

http://www.chillingeffects.org/notice.cgi?sID=1135949

クレーム?どんなクレーム内容かと確認してみるとやけにサイトが重い。ひょっとすると他のサイトにもこういったクレームがあって確認しようと多数の人がアクセスしようとしているのかもしれません。

で、表示できたものがどんなものかというとこんな感じ。

75b435ec.jpg

5e7daafd.jpg

一つは映画にもなった小説ハンガーゲームについての記載のようですが当然ながらこのブログでは扱ってません。そしてもう一つ。ちょっと気になったのがアーティスト名の所(一番下のやつ)アキラ キテシという名前があるのとサイトのURLがエレクトロマニアックス.ネットとなっています。ひょっとするとこれが組み合わさってアキラのMETAL MANIACSブログに悪影響を及ぼしたのかもしれません。とはいえそんなミスはあってはならない事ですけどね。

とりあえずこういった問題があった時はGoogleに問い合わせる事が一番良いらしいので問い合わせてみます。

でも検索で自分のサイトが引っかからないのって新製品を探したりするのに便利だったりするんですけどね。このままでも良いか・・・いやいやGoogleの失敗はちゃんと正さないといけませんな!

※現在はトップページが出てくるようになりましたが関連ページや画像検索が正常に働いていないようです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。