ここのところ局地的な豪雨が起きていますが今日は秋田と岩手で大きな被害が起きてしまいました。高知等の西日本の方は猛暑・・・。ここのところの異常気象は何なんでしょうね。

こういった豪雨被害に何かできる事はないかと調べてみたら先日の山口・島根大雨災害の義援金を募集するインターネット募金のページができていました。

http://donation.yahoo.co.jp/detail/341013/index.html

毎回紹介しているYahoo!の募金ですがYahoo!のIDがあればTポイント(Yahooポイントと統合されました)で寄付する事ができます。また壁紙購入という形でも寄付する事ができます。

ブログのサイドバーにも募金ページへのリンクのブログパーツを設置しましたのでご確認ください。

本来ならこれだけの被害ならテレビとかで募金を受け付けても良いと思うんですけどねぇ・・・。
たしかアメリカの大規模なハリケーン災害が起きた時はすぐに著名人が集まって募金活動を行ったと記憶しているんですがああいった事を日本でもやってもらいたいものです。

~8月24日追記~

募金の受け付けは終了しました。

募金額は1,058,724円との事。

http://donation.yahoo.co.jp/detail/341013/

自分も寄付しましたがもう少し金額があれば良かったかな・・・。