昨日に続きYouTubeのKeith Merrowのチャンネルにてダンカンの8弦ギター用ピックアップの弾き比べ動画がUPされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=lPuPpE8xu7k Seymour Duncan 8-String Pickups- Metal

Pegasus(リア)、Sentient(フロント)、Nazgul(リア)、Distortion(フロント、リア)、Invader(フロント、リア)、Blackouts(フロント、リア)といった具合に弾き比べています。前半はバンドサウンドにミックスした状態、後半はギターサウンドのみ収録されているのでそれぞれのピックアップの特性が分かりやすくなっています。

自分の感想としてはPegasus、Nazgulは今風、Blackoutsはバランスの良い感じ。Distortionは尖った感じ、Invaderが太く低音がしっかりした印象。個人的にはInvaderが自分好みな音というのは意外でした。6弦、7弦の弾き比べの時はDistortionが好きな感じだったんですけど・・・。まぁ使用するギターやアンプによっても変わるので今回の結果が全てではありませんけどね。

でもInvaderちょっと欲しい・・・。

そうそう、これらのダンカンの7弦、8弦用のピックアップが国内代理店でも正式に取り扱い開始したとの事。

http://www.espguitars.co.jp/press/20130802.html

http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/7th_8th/index.html

これで地元の楽器店でも購入できるようになるかな?

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。