いや~毎日暑いですね~。今日の高知は曇りで過ごしやすかったんですがここのところの暑さですっかり体調がおかしくなってしまいました。この時期に体調がおかしくなると夏バテ?かと思ってしまいますが自分の場合疑わなくてはいけないのが持病の自己免疫疾患。

というのも自分の病気は免疫が自分の正常な細胞を敵と勘違いして攻撃してしまう事によって色々な症状が出るらしいのですが体温が上がるとその免疫が活発化するんだとか。(なので普通に運動すると体調が悪化しますが水中で体温を下げながら運動すると問題無かったりします。)

自室ではクーラーで室温を下げたり冷却パックを使って体温を下げたりしてますがそれ以外の場所だとなかなか厳しい温度なんですよね。できるだけ外出は控えたりはしますがなかなか厳しい・・・。

体調が戻るまでは安静にするしかないですかねぇ。

健康な方でもこの暑さは厄介でしょうから皆さんも暑さの中では無理しないように体調管理にお気をつけください。