今朝早くに近畿地方周辺で大きな地震がありましたが皆様大丈夫でしたでしょうか。高知では震度3で特に大きな被害も無く自宅も問題ありませんでした。

地震が起きた時間帯はまだ寝ていたんですが、その時役に立ったのがiPhoneの緊急地震速報。大きなアラーム音で目を覚ましiPhoneを見て揺れに備える事ができ大いに助かりました。

そんな中こんな記事が目に入りました。

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=301278&nwIW=1&nwVt=knd

県内で震度3 初の緊急速報も

う~ん若干ネガティヴな印象を受ける記事のような・・・。

速報を見て揺れる前に地震に備える事ができるってかなり有益だと思うんですけどね。もちろん予想が外れる事や震源が近い時は間に合わない事もありますがそれでも備える習慣を身につける事は損にはならないはず。

なのでこういった機会にマスコミはできるだけ携帯の緊急地震速報の有益性を報道する事で多くの人がもしもの時に備えられるようにしていく事が大切なのではないでしょうか。

現在緊急地震速報に対応してない携帯をお持ちの方はこの機会に機種変更を検討してみては?