という事で記事篇です。

まずはルカサー先生の巻頭特集ですがDVD連動の奏法記事に他にインタビューも掲載されています。今年の1月に発売したアルバム「Transition」(参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=rG7xPJGfzwA)の事を話しつつプレイスタイルや自身の考え等について語っています。あと息子さんの事も。そして今月のスコアのコーナーにはTOTOの「Hold The Line」も掲載されていますよ~。

今月はギタリストの機材紹介も良い感じでした。Tosin Abasiのインタビューもそうでしたし、ポール・ギルバート先生、ガンズ・アンド・ローゼズの三人、ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタインは新譜関連のインタビューとシグネチュアモデルとレコーディング機材等、色々と紹介されていました。

そして機材紹介、というより製品紹介というべきなのかもしれませんが個人的に惹きつけられたのがウリ・ジョン・ロート先生のスカイギター特集。

http://www.deanguitars.com/ulijonroth.php

2010年に発表されたDeanのスカイギター(限定生品)がようやく国内に入荷したという事で6弦モデル、7弦モデルを写真入りで徹底検証しています。それに加えウリ先生本人のスカイギター5本も紹介されていました。いや~このシェイプ、スキャロップ指板、超高音ハイフレット、特殊サーキット「Mega-WingⅢ」などなど惹かれる要素たっぷりのギターですな。

インタビューで気になったのはストラトヴァリウスのマティアス・クピアイネン(参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=k9wiAk1q7YY)、ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ(http://www.youtube.com/watch?v=LBBM-02joFU)、ブラック・ヴェイル・ブライズ(http://www.youtube.com/watch?v=f0EQlIzPowM)、フューネラル・フォー・ア・フレンド(http://www.youtube.com/watch?v=xjEjoEZ_FIo)、シークレット・スフィア(http://www.youtube.com/watch?v=Qy98zDaGRmw)、なんだか全部メロディアスな感じですな・・・。この辺りのバンドが気になっていたのでちょうど良かったです。特にロドリーゴ・イ・ガブリエーラはアコギにマーシャルを繋ぐという話は興味深かった。珍しい機材系の話は気になりますね。

これからちょっとステップアップしたいと思っている方に良さそうなのが「サウンド強化”2万円コース”」という企画。文字通りの予算でサウンドを強化する企画ですが2万円は厳しいという方でも「2万円台以内」という事なので1万円以下の機材もあるのでご安心を。が、2万5千円くらいのもあったりします。ブースターやイコライザー、ヴォリュームペダル、ノイズゲート、バッファーアンプ、パワーサプライ、プラスαが紹介されていますが普段バッファーアンプ等はあまり気にしたりしないのでこういう機会に知っておくのも良さそうです。個人的にはこの予算だとブースターかな?BOSSのFB-2か気になります。

そしてこのシーズンにちょうど良い企画が「真冬の”ウォームアップ”虎の巻」。これも文字通りこの時期に必ず直面する冷えきった手を温めるウォームアップフレーズを紹介。ポール先生、Syu氏直伝のフレーズもあります。まぁ最近は電熱式の手袋なんかもあるので昔よりも恵まれている感じはしますけどウォームアップのフレーズはスポーツでいうところの準備運動みたいなものなので覚えておいて損はないと思います。

今月号は取り上げられる音楽のジャンルや記事の企画の種類が偏ることなくバランス良くまとまっていた印象を持ちました。

来月号は予告によると今月号のルカサー先生に続き”初”の表紙&巻頭特集、DVDとなる予定なんだとか。”初”というと誰なんだかさっぱり分かりませんな~。

※PCでのちょこっと立ち読みと目次はこちら http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371303

※How to get YOUNG GUITAR outside Japan http://youngguitar.jp/2012_10/yg_products/yg_yg/12205

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 03月号
YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2013年 03月号
価格:¥ 980(税込)
発売日:2013-02-09

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。