という事で明日は衆議院選挙の投票日ですね~。

このブログでは毎回選挙の前にこうやって記事を書いているんですが今回体調が不安定な状態で投票日を迎えるのは初めてかな?

とはいえ今回も投票に行くつもりです。

というのも普段から政治家に「ちゃんとやれ!!」とぼやいているなら自分自身も最低限ちゃんと投票に行って政治家の動向を見守らないといけないかなと。

それに今の世の中、政治に関心が低い層に負担が掛かるようになってますから尚更自分達のような層は投票に行っておいたほうが良いかと思います。

明日投票日だけどまだ投票先を決めていないという方は毎度おなじみYahoo!の特集ページがオススメ。

http://senkyo.yahoo.co.jp/

小選挙区は地図から自分の選挙区を選んで候補者の情報を見てうえで候補者の名前でWEB検索して調べてみるのも良いかと思います。

比例区も各ブロックの情報やマニフェストマッチ

http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/

で自分に合ったマニフェストにマッチした政党を投票候補にするのも良いのではないでしょうか。

ただ自分が行ったら見事に各項目バラバラの政党のマニフェストがマッチしてしまいましたけどね。

それに今までの経験から分かるようにマニフェストや公約が必ずしも実現できるわけでもありませんし世の中の動きで変わる事もあるのであくまでも指針の一つとして捉えるのが良いかと思います。

これらを参考に投票してみてはいかがでしょうか。

あとどの候補も自分には合わない、ろくな候補者がいない等の理由で白票を投じる方もいらっしゃいますがその主張は分からなくもないんですが結果として書き損じやネタ投票等の無効票として扱われるのはあまりにもったいないので消去法やろくでもない候補者の対立候補に投票をする事を検討してみても良いのではと自分は思います。

と、書いておきながら自分の地域の候補者を見るとちょっと考えこんでしまったりして・・・。まだ自分の高知一区はまだ良いとして二区、三区は自民の族議員か共産党かしか選択肢が無いというのは大変だなと思います。

とここまで書いておきながら言うのもなんですが政治、政策も大事ですが本当に大事なのは自分自身がどう行動するのかが大事だと思うんですよね。いくら良い教育制度を作っても勉強するかどうかは本人次第ですしデフレ対策や雇用政策がしっかりしていても安売りに走ったり安い海外製品を追い求め過ぎるとどうにもなりません。災害対策や外交も同様、結局は政治家や官僚に「しっかりやれー」と言いつつ自分達もしっかりしないといけないと。こういった考えが世間にもっと広がればもう少し良い世の中になるような気がするんですがテレビを付けると激安特集、節約特集ばかり・・・。

そりゃ景気も良くなりませんわな・・・。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。