前回、前々回からの続きです。

どうも磨いた後のテカリ具合が好みな状態ではないのでフィルムヤスリを導入、という所で終わっていましたが以前購入したものの行方不明になっていたフィルムヤスリを新たに買い直す事にしました。

ホームセンターで1パック1枚入りで315円で購入しました。

2ee654dc.jpg

小さくカットして使ってみましたがとても使いやすいです。クリアファイルくらいの薄さ、硬さなので磨いていると感触がそのまま伝わってくるのでどれくらい磨いているのがよく分かります。

1ecc7b6a.jpg

f72e3bd7.jpg

磨きやすいのは良いんですが結果としてはちょっと光沢があるかな?コンパウンドよりはマットですがもう少し落ち着いてほしい感じ。

そこでコメント欄にて九座さんからいただいた「油研ぎ」のアドバイスを早速実践してみる事に。

使用したのは手持ちの椿油。無臭で不乾燥性の油なので使いやすいです。写真の左上に写っていますがちょっと見えにくいですね。8faec3cb.jpg

写真は油を付けて磨き終わった状態ですがなかなか良い具合のマットな状態になりました。

16eb74c4.jpg

これならインレイ素材として使う事ができそうです。

九座さんアドバイスありがとうございました。

さ、いよいよ本格的な製作に・・・とい言いたい所ですがあともう少し別のアイデアの実験をやっておきたいんですよね。もう少し実験モードで行きたいと思います。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。