884ee06a.jpg

TwitterでもつぶやきましたがRGA8QMを手に入れました。

というのも梅雨の湿気の所為なのか分かりませんが自作の8弦ギターのフレット浮きが酷くてまともに音が出ない状態になってしまい修正しないといけなくなってしまったのですが現在の体調では無理・・・それにここのところ手術とか感染症とか良い事がありませんでしたからね・・・一つくらい良い事があっても良いだろうと8弦ギターの購入を考えました。

色々と候補がありましたがagileは所有しているクレジットカードのブランドが対応しておらず断念、SCHECTERのOMEN8が6万円台なので心を動かされましたが26.5インチなんですよね・・・。自分の場合現在のチューニングが全弦一音下げ(ドロップEから変えました)なので少しでも長い方が良いという事で27インチのエントリーモデルであるRGA8に決定しました。あとは見た目の好みでQMにしました。

867e4e09.jpg

しばらく弾いてみて自作の8弦と比べた感想は

ネックが薄い!

サウンドの方はEMGと比べるともっさりというかもしゃもしゃした感じというかもわっという感じというか。9V電池を使うEMGに対してIbanezは単三電池2本を使うのでその辺の違いがサウンドにも出ているんでしょうかね。もう少しパワフルだと良いんですが・・・。本当はサウンドの違いを録音できれば良いんですがそれにはフレット浮きを修正しないといけないのでもう少し先になると思います。

これから弾いてみて気付いた事等あればブログに書こうと思います。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。