2012年06月22日

《薬の量の調節と役所手続き》

う~ん眠い!

病院に行くと何故か眠くなってしまい仮眠しましたがまだ眠い・・・。

という事で今日は病院に行って来ました。

今回は泌尿器科ではなく皮膚科です。というのも入院&手術の時にステロイドの量を増やしていたのでまた少しずつ減らしていかなければいけなくなったのでした。

なんでもステロイドを長期に服用していると本来体内(副腎)で作られている副腎皮質ホルモン(ステロイドと同様のもの)がうまく作れなくなり手術のストレス(負荷)に耐えられない恐れがあったので増量する必要があったようです。ステロイドを増量するという事は免疫力も低下してしまうので感染症にも注意しなくてはいけなかったので今回の手術はちょっと大変だったみたいです。

退院時には3錠飲んでいたものを今回はとりあえず2錠にして様子を見ながら減量していく事になりました。

病院の用事が終わると今度は市役所へ。

以前ブログで紹介した高額医療費制度の手続きを行いました。最初医療費のみの手続きを申請していると担当の方から食事代の方も軽減できると言われてこれも申請。言われなければ気づかなかったので助かりました。まだ病院から医療費の請求が来ていないのでどれくらいになるか分かりませんがこれで医療費の負担はかなり軽減されると思います。

さ、来週は泌尿器科の診察でまた病院に行かなくては・・・。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード