以前PEAVEYの自動チューニングギターを紹介した時に少しだけ話題が出たチューニングが狂わないブリッジEverTuneですが改めて仕組み等を知ると更に興味が湧いてきました。

EverTune http://www.evertune.com/

動画

http://www.youtube.com/watch?v=jPAX6juXCjM Insane Rock Guitar - The Evertune Bridge

こういった無茶なデモの動画がいくつもあってどうしてチューニングが狂わないんだろうと思っていましたが公式の動画にヒントがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=rzYkXSKWNng Evertune F Installation

http://www.youtube.com/watch?v=S_fkgsuvNlQ Evertune Guitar Bridge Tuning Tutorial

ボディーの裏には各弦毎にスプリングが付いたユニットがありブリッジのサドルは可動するようになっていてテンションを維持するようになっているんですね~。このサドルはある一定のポジションにくるとストップするようになっていてチョーキングをした時はそのポジションまで可動した後止まるのでテンション維持の仕組みは働かないというわけですか!

http://www.youtube.com/watch?v=tzsDahxs0g0 Evertune Guitar Bridge Bending Tutorial

う~んよく考えられていますね~。

これだけよく考えられたブリッジですがお値段は6弦用で330ドル、7弦用で480ドル!

http://www.evertune.com/store/

やはりちょっと高いかな?でもこれで曲間のチューニングをしないで済むなら安い物ではないでしょうか。7弦用があるので自分も7弦ギターを自作する機会があればこれを搭載してみたいものです。ただ動画を見る限り加工の難易度は高そうです。

http://www.youtube.com/watch?v=HOYw8TylalU Evertune F Model Routing Process

これは難しいそうですね・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。