aec1adcc.jpg

という事で購入したヤングギターですが今月号の表紙&巻頭特集&DVDには先月の予告通りドリームシアターのジョン・ペトルーシが登場!DVDにはその他にもコンチェルト・ムーンの島氏、ロック、ブルース系ギタリストのアレン・ハインズ、ジョン・フィン教授の講座、ROCK-MENという日本のユニットのPR、そして今回の聴き比べは何と真空管!といった具合に今月はヴォリューム満点の内容になっています。

トレーラーはこちら

http://www.youtube.com/watch?v=EVUFjomgCAA YOUNG GUITAR Special DVD Trailer 2011 October Issue

まずはジョン・ペトルーシ師匠ですがこれだけの大物なのに毎回こうやってDVDに出演してくれるのはありがたいですね~。今回は新作からのバッキングやソロのフレーズや過去の曲からのフレーズ、そしてエクササイズのコツを掴む為のフレーズなどを披露してくれています。新作からはオープニング曲の「On The Backs Of Angels」http://new.music.yahoo.com/videos/--221576286 からのフレーズを披露してくれていますがそれぞれのフレーズをゆっくり弾いてくれているのは勿論、丁寧な解説までしてくれているので分かりやすく挑戦しやすいものになっています。まぁフレーズ自体は難しいですけどね。他にも有名なYtse Jamのフレーズもありますよ~。そして使用している新ギターのJP Ⅺについても語っています。

そしてこちらもヤングギターDVDには多く出演しているコンチェルト・ムーンの島氏ですが今回もパワフル且つ激速のプレイを披露してくれています。今回はニューアルバムが9月7日にリリースされた事に伴っての登場でデモ演奏3曲、リックを13フレーズを収録していてヴォリューム満点の内容になっています。勿論各フレーズゆっくり弾いてくれていますし(とはいっても結構な速さ)右手のクローズアップ映像が収録されているのはかなり速弾きの参考になると思います。あとシグネチュアモデルやアンプ、エフェクター等の機材についても詳しく語っているのでストラトを使っている方には参考になるのではないでしょうか。

今回初めて目にしたのがアレン・ハインズというギタリスト。自分はロック、ブルース系には疎いので詳しく知りませんがMIの講師を務めていたり色々なアーティストのバックバンドをしたりテレビの音楽を制作したりしているそうです。

参考動画

http://www.youtube.com/watch?v=7Bf7SNqbyoQ GtrWrks bV Overdrive with Allen Hinds

ブルージーなフレーズがあったかと思えばレガートを駆使していたりベントのやり方がちょっと変わっていたりしているのが特徴的でしょうか。今回のDVDでは上記のようなフレーズやアームを使った表情付けやスライドギター等多彩な表現を披露してくれています。

ジョン・フィン教授の連載講座は冒頭のクリーンカッティングをバックに軽いジャムを披露してくれた後はタッピングを使った変わったフレーズを披露してくれています。きちんと理論に基づいて説明してくれていますが自分にはちょっと難解・・・かな?

ROCK-MENという日本のユニットのPRはそのまんまPRコメントとPVを少しだけ。ROCK-MENといういうだけあってゲーム「ロックマン」をギターアレンジしたものです。

http://www.youtube.com/watch?v=xlzhciPhLmE DARKMAN STAGE(SIDE-R) - We are ROCK-MEN! from YOUNG GUITAR

なかなかかっこいいじゃないですか。今度は是非ともリック披露のコンテンツで出演してもらいたいものです。

そして最後は注目のチューブ交換のススメという記事に連動したチューブ交換による音色変化の聴き比べ!これはかなり斬新で面白そうなコンテンツだと興味をそそられましたが見てみた感想は

ハードル高すぎ!

聴き比べに使ったアンプは自作のヘッドというところからかなりハードルが高いですしチューブの交換は素人がやるには危険すぎますからね・・・。この聴き比べで好みのチューブの組み合わせを見つけて専門店で交換してもらうという手もありますがアンプの種類によって音も変わるでしょうし・・・。まぁ試みとしては面白かったので良しとしますか。

DVDはこんな感じでヴォリューム満点!若干満腹状態でしたが記事の方はどんな感じでしょう?

※PCでのちょこっと立ち読みや目次等はシンコーミュージックでどうぞ。

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371110

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。