ドキっとするようなタイトルですが実際かなりドキっとしました。なんせ広島の警察からの電話なんですから。

どういう要件だったかというと2年半前に遭った盗難事件の犯人が捕まったとの事!

今頃?と思いましたがどうやら各地を移動しながらスポーツ施設のロッカーを狙う常習犯で1000件以上の窃盗を繰り返していたんだとか。

自分の病気は運動して体温が上がると体調が悪化してしまう為、体を冷やしながら運動できるプールに通っていますが当時の自分の体調は今ほど安定せず体力も無かった為プールへの移動もバスや路面電車を使ってなんとかたどり着いていたのでその交通費を盗難で失った時は本当にやるせない気持ちになった事を今も覚えています。まぁ盗んでいる方は相手が治るか分からない病気と戦っている事なんて想像もしてないでしょうけどね。大変な目に遭いましたがその後は周りの人に気を使っていただいて常連さんの中には車で送ってくれる方がいたり世の中悪い事ばかりでは無いと実感させてくれました。

で、盗まれた現金は使われているでしょうけどG-SHOCKはどうなったか聞いたところ

「たぶん捨てた」

との事。

なぁにぃ~!!

ロレックスなんかの高級時計を盗んだ時は売り払ったりしていたみたいですが売り物にならないような物は捨てていたんだとか。だったら盗まなきゃ良いのに・・・。思い入れのある品物を簡単に捨てるなんて・・・。そして盗んだ物があまりにしょぼかったので同じ日に他の施設に盗みに入ったらしいです。

色々と状況を確認した後、最後にこの件をきちんと処罰の対象にするか盗まれた金額が少額なので大目に見るか聞かれましたが

ええ、勿論、処罰の対象にしてもらうようにとビシっと伝えておきました。

犯人は捕まったけど何だかすっきりしません。たぶん愛着があった物が二度と戻らない事が分かったからなんでしょうね。