レスポールに搭載できるフロイドローズの新ユニットがヤングギターの4月号に掲載されているNAMM 2011のレポートの片隅に紹介されていたんですが、当時ネットで検索してもそれらしい情報が無かったのでブログで紹介していませんでしたが久しぶりに検索してみると情報がありました。

http://www.bestofnamm.com/products/view/les-paul-retro-fit-floyd-rose

写真はこちら(直リンクしない為にURLのhを外しています)

ttp://www.bestofnamm.com/img/gallery_images/184_480_wide.jpg

エンブレムが入ったプレートがあるあたりはちょっとビグスビーっぽい感じがしますね~。おそらくこのプレートにある穴にブリッジとテイルピースのスタッドのネジを取り付けるんでしょう。フロイドローズは過去にも似たようなコンセプトのユニットを出していたと記憶していますが形状が違うだけにユニットの仕組み自体も異なるのでしょうか。アームアップができるのかも気になります。

それからボディーにはほぼ無加工で取り付けられるでしょうけど問題はナット。ロックタイプのナットを付ける為に加工が必要なのかどうか気になります。

あと気になるのはやはりお値段。以前紹介したレスポールに無加工で取り付けられるアームユニットのステッツバーは安い物で4万円ほどの価格だったので通常のフロイドローズより少し高いくらいなら良いんですけどね。

レスポールで気軽にハーモニクス・スクウィールができる日は果たしてやってくるんでしょうか。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。