正月関連の行事等の為しばらく更新できませんでしたがそうこうしているうちに新年早々8弦LPの強力なサポートになってくれるであろうパーツがやってきました。

その名もβチタントラスロッド!なんだか強そうな名前ですが強いんです!

7a0d1c0f.jpg

以前から28インチの8弦ギター用ネックの長さに対応したトラスロッドをどうやって手に入れるか悩んでいました。ベース用のトラスロッドをカットして使用する案はインチ径のネジ山(逆ネジ)を切る工具が高価である事や加工の難しさに断念、かといってギター用のトラスロッドを使うには短すぎるという事でどうしようも無い状態・・・。どうにかできないものかと検索していてたどり着いたのがβチタンを使ったトラスロッドを製作されているtatsutaさんのサイトでした。

http://www5.ocn.ne.jp/~tatsuta/index.html

今までチタンという金属は目にしていましたがβチタンなる名前を見るのは初めて。検索してみると純チタンに比べ高強度のようで最近はメガネのフレームやゴルフ用のドライバー等に使用されているようです。

そのようなβチタンを使用し尚且つ任意の長さのロッドが製作可能という事なので自分のような個人製作者でも注文できるのか心配しつつ問い合せてみると注文可能との事!その他にも自分の要望にも丁寧に対応していただきました。

そして完成したのが上記のロッドです。28インチのネックに対応した長さのロッドが2本。という事は・・・そうです今回はツイントラスロッドに挑戦します。そしてもう1本のロッドは同じくβチタンを使用したサポートロッド。これを2本のトラスロッドの間に入れてようと思います。これで強靭且つ軽量、調整の幅が広がったネックが作れるはず・・・。

まずはツイントラスロッド用に図面を書きなおさなくては。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。