http://203.139.202.230/?&nwSrl=263582&nwIW=1&nwVt=knd 高知新聞より
高知県アンテナ店「まるごと高知」銀座に開店

この計画を聞いた当時は「大丈夫なのか、無謀じゃないのか」と思いましたが龍馬ブームの中開店した本日は行列もでき、入店まで20分ほど待たなくてはいけない時もあったようで出だしは好調のようです。

お店の詳細は公式サイトで見る事ができます。
http://www.marugotokochi.com/

一階には食材等を販売、二階は高知県の特産品を使った料理を味わう事ができるレストラン、そして地下一階にはお酒!!や様々なグッズを取り扱っているとの事。かなりの種類のお酒を取り扱っているあたり高知らしいですね~。

サイトの説明を読む限り自分の好物のミレービスケット(塩をまぶしたビスケット)や芋けんぴ、アイスクリン(アイスクリームではありません)も取り扱っているようで一安心。これでぼうしパンやリープル(高知では定番の乳酸菌飲料)があれば完璧なんですが取り扱っているんでしょうかね。

場所はこちら
http://www.marugotokochi.com/shop/access.html

東京の地理はさっぱり分からないので説明ができませんが、もしお近くに用事がある際はお立ち寄りいただければと思います。

ただ心配なのは龍馬伝が終わった後の事。このブームを一過性のものに終わらせずに様々な魅力を発信していかなくてはいけないでしょうね。

高知に限らず地方にはおいしい食べ物や珍しい特産品があるんですから積極的に売りに出す事こそ地方活性化に繋がると思うので高知は勿論、他の県もどんどん情報を発信していくようにしなくてはいけないのかもしれません。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。