という事で昨日の続きです。

DVDと連動した記事以外でも今月はなかなか読み応えのある記事が多かったです。

中でも注目はやはりザック・ワイルド!血栓の問題などで心配しましたが、今年の2月号でのインタビューでニューアルバムを制作すると語っていた通り「ORDER OF THE BLACK」を完成させましたが今回のインタビューではその収録曲について語っています。曲の一部ですが奏法解説もあるのでザック奏法を身に付けたり方には良い記事になっています。
ちなみにアルバムの楽曲はamazonで試聴できました。一瞬オジーのアルバムかと思うくらいヘヴィー且つバラエティーに富んだ楽曲ですね~。

その他にもインタビューでは気になるバンド、ギタリストが続々登場。AVENGED SEVENFOLDのシニスター、NEVERMOREのジェフ・ルーミズ、Extreme the DOJO Vol.25の出演者インタビューでのNILEの二人、NILEの二人は半ページほどしかスペースが無かったのでもう少しページを割いて欲しかったなぁ・・・。あと聖飢魔Ⅱの二人のインタビューもありました。

機材面では以前このブログでも取り上げたアリウム合金という金属を使ったARISTIDES INSTRUMENTSの010というギターの詳細をエンドーサーのエイドリアン・ヴァンデンバーグのインタビューを交えて紹介していました。気になっていた裏面の写真もありどういう構造になっているのかも大体分かるようになっていました。それにしても鋳造でボディーとネックを一体成形するというのはなかなか興味深い製造方法ですよね~。

そしてもう一つ機材の記事で気になったのが「マルチ即戦ガイド」と題された小型のマルチエフェクターを比較、検証した記事。各エフェクターの特徴はもちろん初心者にも分かりやすい用語や基礎知識も掲載されているのでマルチエフェクター選びで悩んでいる初心者の方には参考になると思います。ただこういった記事ではやはり実際操作する映像やサンプルサウンドがあった方が良いと思うんですよね~。その辺は次回以降に期待したいと思います。

同じく初心者の方の参考になりそうなのが「20日間で目指す”速弾き(シュレッド)マスター」なる奏法特集。「20日間で目指す」の副題通り速弾きに特化した20パターンの小フレーズを一日ずつマスターしていく事によって速弾きができるようになるというもので最初は開放弦のオルタネイトピッキングから最終的にはスキッピング(離れた弦を行き来する弦飛び奏法)までやろうというのですからかなり無茶な企画ですが20日で全部弾けなくてもある程度身に付けるだけでも充分良いと思うので夏休み中にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。こういう企画もDVDの映像と連動すると良いかもしれませんね。ちなみに今月号の「スーパーテク一刀両断」もスキッピングがテーマでした。個人的に苦手な部類なのでちょっと練習してみましょうかね。

あ、そうそう例のアゲ嬢メタルバンドのギターコンテストの賞品は愛用しているエフェクターやピックとの事。締め切りは8月31日なので興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
詳しい情報はYOUNG GUITAR ONLINEの特設サイトにどうぞ
http://119.245.214.248/1008_aldious/index.html

今月は夏休み中という事もあって初心者や練習に飢えている人向けの記事が多かったような気がします。長期休みがある時は奏法特集が豊富だとありがたいですね~。

来月号は予告によると「異色のSUPERバンドで大忙しのあの人」とありましたが誰でしょう?SUPERバンドというと鶏足のJ・Sさんが思い浮かびますが「異色」文字が気になります。あと先月号で予告されていたジャムセッションがようやく解禁との事。う~んこちらも誰なのか気になるなあ・・・。

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2010年 09月号 [雑誌] YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2010年 09月号 [雑誌]
価格:¥ 980(税込)
発売日:2010-08-10

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。