という事で投票日まであと1週間となりましたね~。

ん?METALブログで何を言っているんだ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんがやるべき事をきちんとやって少しでも良い世の中になってほしいと思っているので選挙前には毎回取り上げる事にしています。http://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/cat1651731/index.html

最近はブログやツイッターをやっている政治家もいるので自分の意思を政治に反映させる方法は投票だけではありませんが議員の採用、不採用を決めるのは選挙だけですし投票率が上がれば政治化にとっては良いプレッシャーになるでしょうから選挙権がある人は投票に行く事をおすすめしますよ。

まだ投票に行った事が無い方や色々と分からない事がある方はYahoo!の特集が参考になると思います。
http://senkyo.yahoo.co.jp/guide/beginner.html
こちらの特集では選挙の仕組み、投票のやり方、候補者や政党の情報を見る事ができます。

投票日当日に投票へ行けない方は期日前投票の項目を参考にどうぞ。
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/qa/kijitumae.html

当日も期日前も基本は投票所入場券を受付に持っていき照会を済ませ(期日前の場合は宣誓書を書きます)あとは係の人の支持に従って小選挙区、比例代表それぞれ記載台にて記載、投票するだけ。記載台には候補者名、政党名等が掲示されているので特に難しい事は無いと思います。
ただ投票する候補者を選ぶのが難しいんですけどね。

候補者の情報は上記のYahoo!の特集で見る事もできますしテレビの政見放送、新聞の候補者情報等がありますし新聞社によっては新聞社のHPで特集を組んでいる場合もあります。そういった情報を見る時に大切なのがあくまで情報だけを見てマスメディアの意見は無視する事。テレビや新聞を見ると「今回の選挙の争点は消費税~」なんていうフレーズを見かけますがそもそも政治に求めるものは人によって違うんですからマスメディアが決める事ではないし争点を一つに絞ると他の重要な情報が見えなくなってしまう可能性があるのでそれぞれが望む政策に合った候補者を選べば良いのではないかと思います。

長々と書いてしまいましたが一番大切な事は自分自身がしっかり考えて反映させる事だと思います。この選挙で意見が反映されて少しでも良い世の中になると良いですね。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。