いや~CDが届いてから何度も聴きましたが何度聴いても良い!このバンドの特徴でもあるトリプルギターを前提に構築された繊細且つ広がりのある音像やアレンジは聴くたびに新たな発見があります。スピーカーでヘヴィーサウンドを体感するのも良いんですが是非ともヘッドフォンで聴いていただきたいところ。そして特筆すべきは圧倒的な勢い!ファーストアルバムというのは往々にして勢いを感じるものですがこのアルバムも凄い勢いです。MySpace http://www.myspace.com/peripheryでも3曲試聴できその勢いを感じる事ができますがアルバム全体でこのように怒涛のヘヴィーサウンドと圧倒的なテクニックで押し寄せてきます。しかしながらメロディーがしっかりしているせいなのかとても聴きやすいアルバムになっています。

収録曲は
1. INSOMNIA
2. THE WALK
3. LETTER EXPERIMENT
4. JETPACKS WAS YES
5. LIGHT
6. ALL NEW MATERIALS
7. BUTTERSNIPS
8. ICARUS LIVES
9. TOTLA MAD
10. OW MY FEELINGS
11. ZYGLROX
12. RACECAR
という全12曲の大盤振る舞い!しかも最後のRACECARは1曲15分の大作!
どの曲も良かったんですが個人的に特に良かったのがやはり3曲目のLETTER EXOERIMENT。複雑なリズムにヘヴィーサウンドが乗る・・・かと思えば流麗なギターフレーズとメロディアスな歌、ドラマチックな展開、う~んたまりませんねぇ~。

自分はほとんどの曲を過去にデモヴァージョンやインスト状態で聴いた事がありその時は「歌が無くても充分良い」という感想をこのブログにも書きましたが今回あらためて完パケ状態の音源を聴いてヴォーカルが入る事によって曲のイメージが変わる事なく魅力が更に強まっているのには感心しました。今年の1月にヴォーカルが交代したとの事ですがよくここまでに仕上がったものです。新VoのSpencerさんもなかなかの実力者のようでこれからが非常に楽しみです。

既に彼らはツアーに出ているようですがアルバムのセールス、ツアーともに成功してほしいものです。そしていつの日か日本でもライヴを行ってほしいですねぇ。ヤングギターのDVDなんかも良いかも?いずれにせよこれからに期待したいと思います。

Periphery Periphery
価格:¥ 1,904(税込)
発売日:2010-04-20

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。