遅ればせながらネットでブラウザを使ってラジオ放送を聴く事ができるRadikoというサービスが試験的に始まった事を知りました。

https://app.blog.ocn.ne.jp/t/app/weblog/post?blog_id=52498 INTERNET Watchより
東京・大阪のラジオをネット同時配信、「radiko」実証実験開始 

ほほう~。特に会員登録する必要も無くブラウザでアクセスするだけで良いとは便利ですね~。

どれどれ早速アクセスしてみましょうか。

http://radiko.jp/

・・・ん?

サービス地域外のためラジオを聴くことができません

・・・。え~!?

どうやらこのサービスはインターネットを使って様々な地域からアクセスして聴く為のものではなく大阪なら大阪、東京なら東京の地域の人がラジオ機器を持ってなかったり電波環境が悪かったり、はたまたラジオを聴く習慣が無いという人がネットを使って気軽に聴けるようにしようという試みのようで・・・。

せっかくネットを使って配信しているのであれば全国、海外どこからでも聴けた方が良さそうなんですけどそれを行うと配信する設備などが確保できない地方や小さなコミュニティーFMのリスナーやスポンサーの広告効果を奪ってしまう恐れがあったりコンテンツによっては逆に小さな放送局が大きな放送局のお株を奪ってしまう恐れもあるからなんでしょうね。

これはテレビ業界でも同じような問題を抱えていますが実にもったいないですね~。今回はあくまで実証実験のようなので果たして本サービスではどうなるんでしょうか。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。