先月の初めに《iPadならぬi-Tab》 と題してギターのヘッドに取り付ける小型の電子TAB譜プレーヤーとMusic Pad Proというプロも使用する電子楽譜端末を紹介して最後にiPadでこういった電子楽譜に特化したソフトが出れば敷居が低くなると書きましたが早速for Scoreというアプリが紹介されていました。

http://www.gizmodo.jp/2010/04/ipad_26.html ギズモード・ジャパンより

自動で譜面のページをめくってくれたり注釈も付け加える事ができるようですね。自分で読み込んだPDFの楽譜も利用できるという事はTAB譜も問題ないでしょうね。これは良いかも?

動画

http://www.youtube.com/watch?v=ND_VGlo09O4 forScore iPad app demo

ページをめくるアニメーションはあまり関係ありませんがメトロノームの機能はなかなか面白いですね。あとは譜面台のように立てて電力を供給できるスタンドなんかがあればスタジオなどでも使えそうですね。

iPadが発売されたばかりでこういったアプリが揃っているんですからこの先音楽に特化したアプリが続々出るんでしょうね。これはちょっと欲しいかも?

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。