先月のヤングギターに掲載されていたRAGEのギタリストであるヴィクター・スモールスキのインタビューに気Siggiのギターを使っていると書いてありました。ヴィクターさんといえばヤマハのRGというイメージがあるんですがたしかに動画などを見ると違ったメーカーのギターも使っています。

気になったので「Siggi guitar」で検索して出てきたのがこのサイト。

http://www.siggi-braun.com/

ヴィクターさんのモデルもあるので間違いないようです。どうやらドイツにあるSiggi Braunという方の工房のようです。各機種を見るとどれも美しいではありませんか。

9b1f5d93.jpg

特に気になったのが独自のボルトオン方式。

0995f392.jpg

これは凄い・・・。昔ESPでサイバージョイント方式というボルトオン方式がありましたがそれに近い感じでしょうか。写真から想像するとネックと指板の間でボディーのネックポケットを挟み込んでいる状態でしょうか。しかもトレモロ用スプリングのアンカーがネックにネジ止めされているので振動がしっかり伝わりそうです。これが機能美というやつですか・・・ドイツの職人さん恐るべし!

ギャラリーを見てみるとカスタムオーダー仕様で7弦ギターも製作しているようですし8弦もあるようです。
http://www.sevenstring.org/forum/extended-range-guitars/61919-8-string-build-2.html
世界にはまだまだ凄い工房があるんですね~。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。