ついにディーンも8弦ギターを製作したようです。

http://www.sevenstring.org/forum/extended-range-guitars/110873-rusty-cooleys-rc8-pics-before-paint.html sevenstring.orgより

RCというモデルはシュレッドギタリストRusty Cooleyのシグネチュア・モデルで現在市販されているのは7弦ギターですが今回は8弦でしかも扇状(ファンド)フレット仕様!ラスティーさんの公式サイトにも作りかけの写真が掲載されています。

http://www.rustycooley.com/ ←こちらのサイトのNEWSに掲載されています。

ラスティーさんはコンクリンという会社の8弦扇状フレットの8弦も所持しているので今回の8弦もそれに近い仕様のようですね。低音弦側から高音弦側に向かって徐々にスケールが短くなるマルチスケールは8弦目を低音弦側に追加するのではなく高音弦側に追加するために適した仕様なのではないでしょうか。フォーラムを読む限りロングスケールからショートスケールの設定でしょうか。これなら高音弦をAに設定しても大丈夫かも?どんな音がするのか早く聴いてみたいものです。今のところは本人の為のワンオフ仕様のようですが市販化はどうでしょうね。日本ではまだまだラスティーさんの知名度がイマイチなので知名度が上がってくれるように応援しつつ市販化を期待したいと思います。

そうそうディーンといえば例のスカイギターは7弦仕様が126万円!!!!だとか。

http://www.kurosawagakki.com/items/detail/74895.html

今年のディーンは突っ走ってますね~。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。