少し前にBOSSのeBandというギター演奏に特化したオーディオプレイヤーを紹介して「オーディオファイルではなくてMIDIでバッキング(伴奏)してくれる製品が欲しい」という事を書きましたが似たようなコンセプト製品がありました。
その名も

伴奏くんⅡ

なんという率直な名前!
http://yamaha.jp/product/keyboards/midi-players/mdp-30/

http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/mdp-30/sp/

動画http://www.youtube.com/watch?v=oUZ3RgJDWL0 音楽のある生活「バンド上達の秘密(雨あがりの夜空に)」

ヤマハ ヤマハ ミュージックデータプレーヤー MDP-30”伴奏くんII” MDP-30

MIDIを使ったシーケンサーではBOSS/Rolandと双璧をなすヤマハの製品でつい最近(10月1日)に発売されたとの事。機能としては内蔵のドラムパターンやUSBメモリに記録したMIDIデータを再生する事ができ、MIDIなのでパートのキャンセルやテンポや移調も簡単にできるという代物。お値段は約5万円。高っ!

ちなみにⅡというだけあって1号もあります。1号機はラジカセタイプのようです。

http://yamaha.jp/product/keyboards/midi-players/mdp-10/

ただ残念な事にBOSSのeBandのようにアンプシミュレーターなどは内蔵していないのでギターアンプの代わりにはできないようです。う~ん惜しい!これならパソコンにMidRadio Playerをインストールして使うのとあまり変らないんじゃ・・・。

http://download.music-eclub.com/midradio/detail.php

結局はパソコンを使えばある程度の事はできそうですね。手ごろなサイズ、価格で楽器も接続できる物が発売されるまではパソコンやシーケンサーでしのぎたいと思います。

★楽天市場で伴奏くんⅡを探す

人気ブログランキングへ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。