ここのところ体重が減らず停滞気味です。かれこれ数ヶ月ほど変化がありません。プールでの運動自体は体調を顧慮しつつきちんと続けているんですけどね~。これがダイエットでの最大の敵、停滞期というやつでしょうか。

停滞期について検索してみると停滞期というのは「ホメオスタシス効果」によって引き起こされるんだとか。
http://www.august-diet.com/knowledge.html

急に体重が減ると体が危機的状況にあると判断して少ないエネルギーでも活動できるように体の機能が変化するという事のようです。よく急に体重を減らすのは良くないと言われるのはこういった理由も含まれるんでしょうね。停滞期にダイエットをやめるとリバウンドするのも納得できます。

上記の記事では1ヶ月に体重の5%以上減ると働き始めると書いてあるけど自分の場合そういった事が無かったので他の理由なんでしょうかね~。ただ自分の場合は体重は変らないものの体のサイズ自体はダウンしているのでそれほど気にする必要は無いのかもしれません。引き続き運動を続けたいと思います。あと体重だけでなく体脂肪も量るようにするのも良いかもしれません。

そういえば去年の今頃なんか1週間で1キロ以上、1ヶ月で5~6キロ体重が減っていた事がありましたがあの時はホメオスタシス効果が働かなかったんでしょうかね・・・。