いや~昨日のスタインバーガーのネックに乗っかる動画は強烈でしたね~。
http://www.youtube.com/watch?v=IxRyRed-bWA Steinberger Synapse - Ned Steinberger Stands On Synapse

グラファイト製のネックは頑丈で反りに強いと聞いていましたがまさか人が乗っても大丈夫だとは・・・。

グラファイト製のネックに興味を持ったので色々検索してみるとMosesというメーカーがグラファイト製のリプレイスメントネックを製作しているようです。
http://www.mosesgraphite.com/

そういえば以前どこかのショッピングサイトで見たような・・・。
基本的なストラト、テレキャスの他にスタインバーガーのヘッドレスネックや28インチクラスのバリトンスケールのネックも製作しているようですが7弦や8弦用が無いのが残念!多弦楽器こそグラファイトネックが合いそうなんですけどね~。ベース用なら5弦、6弦、エクストラロングスケール等など豊富に製作しているようです。

ポジションマークのインレイや塗装も凝っていてかなり魅力的なんですけどね~。

http://www.mosesgraphite.com/inlayneck2.html

6弦ギターを製作する機会があれば使用してみたいものです。

~2012年3月9日追記~

http://mosesgraphite.com/custom-builds/

こちらに8弦のダブルネックの写真が掲載されています。という事は8弦のネックもオーダーできるという事なんでしょうね。金銭的に余裕ができればオーダーしてみたいものです。

この情報を紹介するのをすっかり忘れていました。TwitterにてFUMITO.Yから知らせて頂いて追記させてもらいました。ありがとうございます。