現在計画中のLPタイプの8弦ですが可能であればサンバースト塗装に挑戦しようと思っています。といっても通常のレスポールのようなチェリーサンバーストではなくシースルーブラックの周りに濃いブラックを噴く黒系のバーストにできればと思っています。

そこでバースト塗装とはどう塗装するのか検索してみるとこんな動画がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=1EijiBTKONI How to do a sunburst finish

既に塗装されたボディーで説明、ヘッド面を使って実際に塗装していますが完全にフリーハンドで行っているんですね~。てっきり型紙のような物の上から塗装しているものだと思っていました。これは思ったよりかなりの難易度ですね・・・。

ただのシースルーブラックにしようかな・・・。とりあえず練習ですかね・・・。