ついに高知でも感染者が出てしまいました。案の定アメリカ旅行から帰ってきた方でした。
http://203.139.202.230/?&nwSrl=245165&nwIW=1&nwVt=knd 高知新聞より
新型インフル高知県内初感染

ローカルニュースによると医療従事者で帰国後も普通に働いていたとか・・・。今のところ濃厚接触者の中に感染者がいないのが不幸中の幸いですが今後の状況を注意して見守りたいと思います。

それにしても毎回思うんですが感染リスクが高い国への旅行を控えないものなんでしょうか。国立感染症研究所のサイトにWHOが発表した感染者の確定例が掲載され日々更新されているんですが各国ともに物凄い勢いで増えているんですよね。
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/case2009/090626case.html (更新履歴参照)

現在南半球が冬なのでその地域が増えるのは分かりますがこれから夏になるのにかなりの勢いで増えているアメリカは感染リスクが高いと思うんですけど旅行する人にとってはあまり気にならないのかもしれませんね。

今回の豚インフルはそれほど症状が重くならないと報道されていますが、他に病気を持っていたりする方だと重症化する恐れもあるのでできるだけ感染者を増やさないようにする事はとても大切な事だと思います。その為には一人一人の自覚が大切なのではないでしょうか。