豚インフルが国内に入ってきてからマスコミはやたらと煽ってますね~。どんな感じがテレビや新聞で確認してみましたが起きた事そのまま報道して対処法を告知するだけで充分なのに街の人の反応やらオークションでマスクが高騰しているとか余計な情報ばかり。これではテレビに影響受けた人が不安になってマスク購入に殺到するはず。新聞によると高知でも売り切れる店舗があったとか。

一方で前にも書いたようにマスクの着用が過剰ではないかという意見もちらほら目にしました。例えば
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000573-san-soci Yahoo!ニュースより
マスク着用、すべきか否か

テレビのコメンテーターも同じような論調で「感染者が周りに移さない為には有効だが感染予防にはほとんど効果がないからマスクをしなくても良いのでは?」という事を言っている人がいました。でも日々いろんな人と接触していて自分が感染者でないと簡単に判断できるものでしょうか。満員電車で通勤されている方などは多くの人が着けることによってこういったリスクを減らす事ができるはず。マスコミの人達には分からないかもしれませんが一般の人達は周りに迷惑を掛けない為に努力をしているんですよ。

欧米ではマスクの着用率が低いようですがそれはそれで感染者が増えている原因なのかも?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090521-00000029-jij-int
NY、新型インフルまん延か=「模擬国連」に2300人参加

海外の場合はそれぞれ医療体制やしくみが違うわけですから日本と同じように考えるのはどうかと思うんですけどね~。

マスクがどこにも売ってないとお嘆きの方は自作してみてはいかがでしょう?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090521_papermask/ GIGAZINEより
マスクが売り切れて買えない人向け、ペーパータオルでマスクを自作する方法
ペーパータオルで自作する方法ですが自分なら布ベースで不織布やガーゼを組み合わせて再利用できるマスクを作るかな?

今回の出来事を教訓に各自が非常時に対処できるようになれば良いと思うんですが今のままでは無理ですかね~。弱毒性でこれだけの反応なんですから強毒性でも対応できるくらい個人でもしっかりと対処方法を考えて用意しておいた方が良いかもしれませんね。