少し前のヤングギターでメシュガーの8弦ギターは30.5インチスケールだという事を知ったわけですが30インチクラスのギターで思い出したのがdragonflyのB6というギター。

http://www.harrysjp.com/guitars/b6.htm

かれこれ10年ほど前でしょうか、随分昔にヤングギターで掲載されていたと思います。一般的なバリトンギターが30インチで通常の1オクターブ下にチューニングされているのに対しこのB6は31インチで2音半下げのLowBにチューニングされているとの事。

その他にもこのギターはよく考えられていて31インチ27フレットギターというより22フレットギターの低音側に5フレット分延長したギターでポジションマークもこのB6の17フレットの位置に通常のギターの12フレットを表す位置にドットが入れられています。つまりこのB6の5フレットにカポを付けると通常のノーマルチューニングのギターの感覚で弾く事ができ、カポを外すと2音半下げのLowBチューニングのギターになるというわけです。これなら手の小さいギタリストでも7弦ギターの音域に対応できるのでプレイの幅が広がりそうです。

31インチの弾き心地はどんな感じなんでしょうね~。自分もそのうち30インチの8弦ギターを作ってみたいものです。

【エレキギター】dragonfly B6...

【エレキギター】dragonfly B6...
価格:243,600円(税込、送料別)

★楽天市場でdragonfly B6を探す★