http://www.flaxwood.com/home/
少し前からヤングギターに広告が載っていたFlaxwoodというメーカーのギター。ボディーシャイプも自分好みのアーチドトップだったので気になっていたんですが一番気になっていたのが素材。通常の木材ではなく極小の繊維に分解されたスプルースを再構築して作られたflaxwoodという新素材を使っているとの事。

日本語のサイトではイケベ楽器が詳しく載せています。
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/sib_flaxwood/index.html
生産工程も載せられていますが各部材がプレスして作られるというのも興味深いですね~。素材の模様も変わっています。

YouTubeには数多くの動画があるのでそのサウンドを確認する事ができます。
http://www.youtube.com/watch?v=vJZQkBlPV1o Fusionjam - Flaxwood
http://www.youtube.com/watch?v=qqauiJyqnqk Flaxwood Rhythm/Lead Impro - Richard Lundmark
http://www.youtube.com/watch?v=ap6odoC4itw Dumble ODS-100 played with Flaxwood Liekki Custom.

どの動画でも硬めのサウンドなのでこのFlaxwood自体が硬めの音響特性を持っているんでしょうか。温度や湿度の影響を受け難いのは良いんですが暖かみのあるサウンドというのは難しいんでしょうかね~。あとボディーの小ささも気になります。ギター自体が持つサウンドやボディーバランスなどは実際持って弾いてみないと分からないでしょうから一度試奏してみたいものです。

個人的にはオールブラック、EMGピックアップのメタル仕様のギターが気になります。まぁ高知では試奏する事はできないでしょうけど・・・。

★楽天市場でFlaxwoodを探す★