2be6d7ae.jpg
自分の部屋の片付けをしていたらE-Bowが出てきました。購入したのはたしか10年程前なんですがほとんど傷も無くまだ使える状態でした。最後に使ったのは何年前だったか覚えていません。

E-Bowとは読んで字の如く?Energy Bow、エネルギーの弓?まぁ細かい事は置いておいてこのE-Bowはギターでバイオリンを弓で弾いているようなサウンドを出す事ができ、電池が切れるまで永遠に音を伸ばし続ける事ができるという代物。

その魅力はこちらの動画を見るとよく分かると思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=NIWMrK67_bk Phil Keaggy "Amazing Grace" E-Bow Demonstration

使い方によってはケーナのようなサウンドやサックス、フルートのような管楽器系の音も出せるようです。自分が購入した時は実演カセットテープに様々なサウンドが収録されていました。現在はCDが付いてくるようです。

自分は何度かライブで使用しましたが持ち替えが不便な為に次第に使わなくなりました。それでも宅録などで使っていました。高知に戻ってきて以来行方不明でしたが見つかった事ですしまた使ってみるのも良いかもしれません。

公式HP http://www.ebow.com/ebow/flash/index.htm

公式HPではE-Bowサウンドが聴けるほか音声によるレッスンもあります。自分もこのサイトでもう一度勉強し直さなくては。

 E-BOW PLUS E-BOW イーボウ 【特価品】

 E-BOW PLUS E-BOW イーボウ 【特価品】
価格:12,800円(税込、送料別)

★楽天市場でE-bowを探す★