http://www.sevenstring.org/forum/extended-range-guitars/77015-rob-guz-playing-his-11-string.html sevenstring.orgより

http://jp.youtube.com/watch?v=tX7iq5tlJzE Rob Guz - M.A.N. Guitarist

http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.Net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=100669
f5f90c5c.jpg
パッと見た感じでは何弦だか・・・何フレットかも不明ですし低音側に延長された指板&フレット・・・。ESPのCharモデルhttp://www.espguitars.co.jp/artist/char/index.htmlで延長フレットは見た事がありますがここまでとは・・・。動画を見る限りちゃんと弾いているのが凄い!他にも奇妙なカスタムギターや民族楽器のような物も操っていますし、このギタリストは何者?

この11弦ギターが映っているPVもあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=9SldDtVpTcA M.A.N " My Own Sickness"
曲もカッコイイではないですか!

「M.A.N」というバンドのギタリストだそうですが自分は知りませんでした。PVやLIVEの動画もいくつかYouTubeで見ましたがこういったギタリストにしては意外に聴きやすくて今まで知らなかった事が不思議なくらい。

Peacenemy
検索してみましたがCDはどうやら邦盤は無いようでamazonやHMVで購入する事ができるようでナップスターでも配信されていたので一番新しい「Peacenemy」というアルバムを聴いてみましたがこれは良いですよ~。適度に変拍子などマニアックなところがありますが基本的にはキャッチーで聴きやすくなっています。かなりヘヴィーなのに聴きやすいのはベースがしっかりしているからでしょうか。ギターやサンプリングっぽい音(おそらくギターで出しているのでしょう)が好き勝手に鳴っていてもベースのおかげで纏まって聴こえます。

この11弦ギターについて検索してみましたが詳細は分からず・・・。せめてチューニングや作った工房など知りたいものです。ブリッジはフロイドローズタイプを延長したもののようにも見えますが・・・う~ん気になる!

M.A.Nの公式HP http://www.manmusic.nu/
MySpace http://www.myspace.com/manmusic

MySpaceでは楽曲の試聴や動画を見る事ができるので興味のある方はアクセスしてみてください。